雨が降るまでは溝の整備

 4月29日(月)

DSC_4550.jpg

 
 今日は雨が何時降ってもおかしくない天気だ。雨が降るまでの作業として裏の境界にある溝の整備をする。ここは溝の山際側にイノシシの侵入防止にトタンで囲いをしていた。ところがイノシシが掘って土を落とすものだから、トタンが倒れて埋まってしまった。その土砂の量は思ったよりも多いのでそのままになっていた。

 トタンを覆っている土を全て取り除くのは時間的に無理なので、今回は溝の上だけでも取ることにした。山土は放っておくと直ぐに固まってスコップが入らなくなる。三つ鍬で掘って、スコップで掬って山に戻す。そして出てきたトタンを金切りばさみで切る。少しづつしか出来ないので時間が掛かる。出入りの扉用にフェンスを付けていた箇所もある。フェンスの網は番線切りで切った。太いのはグラインダーで切って取り除く。そして雨水がガーデンに入らないように溝を掘る。何とか半分くらい出来上がった所で今日の作業は終了にした。

 昨日は畑でマコモを植えるために池を掘った。連日なので腕はパンパンになっている。雨が降ったらゆっくりと休めるだろう。
 
DSC_4563.jpg


 未だ上の半分はこのような状態にある。

DSC_4564.jpg


 気分転換にガソリンを入れに松永に行った。ついでにホームセンターへ行き、今あるネメシア・コスミックブルーの傍のオダマキを撤去したので同じネメシア・コスミックブルーを3株購入した。

 ついでに久しぶりに松永花壇にも行ってみた。ホームセンターには無い色んなペチュニアがある。欲しいのは値段が高い。アンティーク調のを購入した。寄せ植え用にと大きなヒューケラとゼラニュウムも購入した。可愛い置物もあったのでつい衝動買いしてしまった。早く退散しないと・・・・・・。

 帰ったら早速植え付けた。この鉢は思ったよりも大きい。多分直径は50㎝くらいはあるだろう。ヒューケラ、ゼラニュウム、そしてペチュニアを植え付けた。オープンガーデン開催時には見ごろを迎える筈だ。

DSC_4555.jpg


  次はアンティーク調のペチュニアを植え付けた。この色に惹かれて買ってしまった。

DSC_4557.jpg



 ネメシア・コスミックブルーは今あるのと同じ場所に植え付けた。イチョウの株元にあるセダムも緑が増えてきている。

DSC_4560.jpg


 あーらよっと!

 オーガニーはこんな格好で寝て体が痛くないのかな?

DSC_4551.jpg

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。

      
人気ブログランキング
      
FC2ブログランキング
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com