ニームオイルの散布のやり直し

 5月1日(水)

DSC_4539.jpg


 前日の朝にニームオイルの希釈液をバラたちに散布した。ところが無情にも夕方から雨が降ってしまった。すっかり流れ落ちてしまったので、今朝はニームオイルの2000倍の希釈液の散布のやり直しをした。散布の途中でバラクキバチの姿もあった。これからかな?


 休息所を出た真ん中の階段傍に三角の小さいスペースがある。昨年はセダムを植えた。今年はそこにサギナを植えていた。だが思ったよりもなかなか大きくならない。今日はサギナの株間にセダムを挿した。セダムは挿すだけで簡単に増やせる。サギナが大きくなってきたらセダムは抜こうと思っている。

DSC_4577.jpg



 まだまだ切ったセダムが残っていたのでポットに挿した。

DSC_4576.jpg



 今の池の様子だ。今年は久しぶりに池の大掃除をした。だからという訳ではないだろうが睡蓮の葉っぱがやっと水面に顔を出してきた。手前の深い部分はまだまだというところ。

DSC_4580.jpg



 スイスチャードがぐんぐん大きくなってきている。

DSC_4579.jpg



 デルフィニュームの花が咲き出してきた。後2週間もすればガーデン内の様子は一変するだろう。

DSC_4545.jpg

 今年はバラだけではなくて他の花たちも成長が遅いように思える。暖冬だったから早いかなと想像していたがそうでもなさそうだ。元々が福山市街地よりも南側で海の近くなのに開花が1週間くらいは遅い。

 半月の内に3回も鍋とフライパンを焦がして駄目にしてしまった。そして極めつけはここ1週間ほどメガネが見当たらない。思い当たる場所は全て(?)探したが無かった。まるで神隠しにあったようだ。

 新聞を読んだり、パソコンをするのは専用のメガネがある。そして車の運転時には遠近がある。汚れたりするのでそれの古い方を作業時には掛けている。それが見えなくなってしまった。そろそろ危ないのかも分からない。

 どなたか知っていたら教えてください。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング



[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ