とうとう今年も奴がやって来たー!

 5月3日(金)

DSC_4498.jpg



 鉢植えに水やりをして、裏の溝を整備した時に出た古いトタンの切れ端等を倉庫に片付けた。シェードガーデンにある草ソテツ(コゴミ)が元気が良い。結構根が伸びて他の場所にも芽が出て来ている。アスチルベの傍にも芽が出てきているので掘り起こして柚子の木の近くに植え付けた。ここならもう少し増えても良いぞ。

 続いて家の前の土手の草刈をした。そして畑の白菜を植えていた場所も放ったらかしにしていたので結構雑草が伸びてきている。ここもついでに草刈をした。そして前庭の草取りをして今日の作業は終了した。今日は暑い。汗が噴き出してシャツはびっしょりと濡れている。

DSC_4589.jpg


 前庭の草取りを終えて玄関傍にあるつるバラのブレーリーno.2を見るとシュートがご覧のような状態になっている。とうとう今年も奴が現れた。憎きバラクキバチの仕業である。

DSC_6783.jpg



 6本のシュートがやられていた。全てがブレーリーno.2だ。他は大丈夫のようだ。

DSC_4587.jpg

 夕方になってブレーリーno.2を確認してみる。何ということであろう。更に9本のシュートが被害に遭っていた。今日だけで合計15本の大切なシュートが失われてしまった。他のバラにはまだ被害がないので明日の朝にはニームオイルの散布をしなければと思っている。今年は大丈夫かなと期待していたが見事に裏切られた。


 オーガニー、日向は暑いんじゃないのか。顔はこちらを向いているが寝ているようだ。

DSC_4582.jpg

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com