ニームオイルの散布 8回目

 5月4日(土)

DSC_4600.jpg


 バラクキバチの被害を受けて今朝はニームオイルの2000倍の希釈液の8回目の散布をした。だが夕方確認してみると、昨日やられたブレーリーno.2と他にもボビージェームス、ポールズヒマラヤンムスク等、合わせて15本程が被害に遭っていた。こんな時には本当に泣きたくなる。

 泣き言を言っても何もならないので作業に取り掛かる。取り外したラティスを石窯で燃やしながらバラたちの株元に米ぬかボカシ肥料を撒いた。



 玄関の柱のビオラのハンギングが徒長して乱れていたのでヒューケラのハンギングにやり替えた。

DSC_4596.jpg

DSC_4597.jpg



 1番小さな睡蓮の甕の中ではメダカたちが元気に泳ぎ回っている。これよりも大きな昔の水瓶と池の中でもメダカたちは元気だ。

DSC_4613.jpg



 入り口のパーゴラにあるクレマチスがもうすぐ咲きそうになってきている。

DSC_4604.jpg

DSC_4603.jpg



 フェンスに絡ませている青のクレマチスは咲いている。我が家で最初に開花するクレマチスだ。これから他のクレマチスたちも次々と花を咲かせるであろう。

DSC_4593.jpg

DSC_4594.jpg

 暑くなってきたので鉢植えの花たちの水やりに注意しなければならなくなった。畑に置いている鉢たちにはそろそろ遮光ネットを設置しなければならないだろう。先日植えたマコモが少し伸びてきたようだ。水の中なので刈れることはあるまい。手が掛からなくて助かる。他のもそれだったらどんなに良いだろうと思うのだが、はかない夢物語か・・・・・・・。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ