ガゼボ前の植え替え

 5月11日(土)

DSC_4757.jpg


 今日も暑くなりそうな朝だ。裏庭のガゼボ前の通路にストロベリートーチ(キャンドル)を植えている。そろそろ花が終わりになりかけている。ストロベリートーチの後をどうしようかとずっと考えていたが、今日は思い切って植え替えることにした。なるべくなら我が家にある花を植えて買わないようにしよう。

DSC_4622.jpg

DSC_4621.jpg



 先ずはストロベリートーチを掘り上げる。思ったほどの広さはない。これだと我が家にある花たちで出来そうだ。先ずはカレックスを植えている土管の南側の後ろにあるホルデューム・シュバタムを更に苗を植え足す。ホルデューム・シュバタムは昨年の9月に種を蒔いて育ててた。まだ穂は出ていない。

DSC_4738.jpg

DSC_4742.jpg


 次は土管の北側の後ろに野アザミを植え付けた。その前には夢乙女の傍のスイスチャードを植える。カレックスの前には斑入りの葉が美しいラベンダーメルロー、その前にはステッパーポニーテールを植えた。

DSC_4748.jpg



 ガウラタナセタム・ジャックポットボリゴナム・バリエガータ、斑入りギボウシ斑セリ等々を植え付けた。まだスペースがあるのでホームセンターへ行き買い足した。ガーデンダリア・メロディロベリア・クィーンビクトリアアズーロコンパクト等を植え付けて完了。

 奥に古い壷を置き、前にはスイスチャードを食べようとしているようにウサギの置物を置いた。まあこんなもんかな。10日後にはもう少し見栄えが良くなっていると思う。暑かったのでたっぷりと水やりをしたが、午後になり元気がなくなってきていた。明日の朝にどれくらい回復しているか願うしかない。

DSC_4737.jpg



 バラに虫が3匹。今年はこの毛虫が異常発生している。野鳥たちは食べに来ている筈なのに間に合いそうにない。バケツに水を張りピンセットで捕る。すぐに50匹くらいにはなる。数年前にもこういうことがあった。あの時には数十羽の野鳥の群れが来て数日で食べつくしてしまった。また来てくれないかなあ・・・・・・・・・。


DSC_4751.jpg


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com