アドセンスとアフィリエイト広告は併用していいの?注意点やコツを解説

ブログをやっているとGoogleアドセンスとアフィリエイト広告、両方に挑戦してみたいですよね?

しかし、「アドセンスとアフィリエイト広告は併用してもいいのか?」不安な方も多いと思います。

結論を言うと、アドセンスとアフィリエイト広告の併用は可能です。

併用したからと言って、何かペナルティを受けたりすることはありませんので安心してください。

実際このブログでも併用しており、ブログ開設から6年半、一度もトラブル等は起きていません。

 

ただし、アドセンスとアフィリエイト広告は、いつでも何でもかんでも併用して大丈夫というわけではありません。

今回は『Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用する時の注意点やコツ』について解説していきます。

安全に併用して、かつ利益の最大化を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

動画でも解説しています。

 

Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用する時の注意点

アドセンス審査時の注意点

アドセンス審査時の注意点

Googleアドセンスとアフィリエイト広告の併用は可能ですが、これからアドセンスの審査を受けようとしている方は、まだアフィリエイト広告は貼らないほうが良いです。

商品レビュー記事やランキング系記事を書いてしまった場合は非公開にしておきましょう。

 

とは言え、実はアフィリエイト広告を貼っても、アドセンス審査に合格できた方はたくさんいます。

正直、アドセンス審査時にアフィリエイト広告を貼ることについては賛否両論あります。

しかし、アフィリエイト広告を貼ったほうが審査に合格しやすいということはありません。

ブログ記事が大丈夫だったとしても、貼っている広告に何か問題がある可能性があるからです。

ですから、アドセンス審査通過の可能性を1%でも上げたい方は、まだアフィリエイト広告は貼らないでおきましょう。

アドセンス審査通過後の注意点

アドセンス審査通過後の注意点

アドセンス審査通過後にアフィリエイト広告と併用する時は、アドセンスのポリシー違反にならないように気を付けてください。

ブログの記事がポリシーに違反しておらず、無事審査を通過したとしても、貼っているアフィリエイト広告がポリシー違反に該当してしまうこともあります。

アフィリエイト広告が原因でポリシー違反になってしまうと、最悪アドセンスを貼れなくなってしまう可能性もあります。

具体的には法律に反している広告や、成人向け、暴力的な広告などです。

 

アドセンスとアフィリエイト広告を併用する際は、ブログに貼るアフィリエイト広告を慎重に選んでください。

実際にアドセンスとアフィリエイト広告を併用する前に、一度アドセンスポリシーに目を通しておきましょう。
参考:Google パブリッシャー向けポリシー

Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用して貼る時のコツ

アドセンスは集客記事だけに貼る

アドセンスは集客記事だけに貼る

Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用するときは、アドセンスは集客記事だけに貼るのがコツです。

つまり、同じ記事内にはアドセンスとアフィリエイト広告を併用して貼らないということです。

アドセンス広告はクリックされるだけで収益が発生するというメリットがありますが、広告単価はアフィリエイト広告のほうが高いです。

同じ記事内にアドセンスとアフィリエイト広告を貼っても特にペナルティなどはありませんが、アフィリエイト広告から申し込まれる可能性が下がり、ブログ全体の収益性も低くなってしまう可能性があります。

 

 
アフィリエイトとアドセンスの3つ違い!どっちを選んだらいいの?
アフィリエイトとGoogleアドセンスはどちらもブログに掲載できる広告ですが、その仕組みは全く異なります。今回は『アフィリエイトとアドセンスの違い』について解説していきます。どっちを選んだらいいか迷った場合の取り組み方もお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

具体的には、アフィリエイト広告を貼ることが多い商品レビュー記事やランキング系記事には、とりあえずアドセンスは貼らないでおきましょう。

Cocoonを使っている方は、こちらの動画で解説しているやり方で特定の記事だけアドセンスを非表示にできますので、参考にしてみてください。

アフィリエイト広告から売れなかったらアドセンスを貼る

アフィリエイト広告から売れなかったらアドセンスを貼る

商品レビュー記事やランキング系記事にアフィリエイト広告だけ貼っていたけど、売れる気配が全くない…

そんな状況だったら、アドセンスとの併用を検討してみてください。

もちろん記事をリライトをしたり誘導方法を変更したり、売れる努力をすることも大事です。

しかし、色々試してもあまり売れないなら「どうせ売れないならアドセンスを貼ったほうがマシ」くらいの気持ちで併用しても良いです。

 

また、とりあえず1ヶ月だけ併用してみて、アドセンスの収益がどのくらいになるのか検証してみるのもオススメです。

アドセンスとアフィリエイト広告は、いつでも併用したり辞めたりすることができます。

もし急にアフィリエイト広告から売れ始めたら、アドセンスはその記事から外せば良いです。

その辺は臨機応変に対応していきましょう。

 

なお、ページごとのアドセンス報酬を確認するには、Googleアナリティクスとの連携が必要になります。

まだ設定していない方はこちらの動画を参考にしてみてください。

まとめ

今回は『Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用する時の注意点やコツ』について解説してきました。

  1. Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用する時の注意点
    1. アドセンスに合格するまではアフィリエイト広告は貼らない
    2. アフィリエイト広告のポリシー違反に気を付ける
  2. Googleアドセンスとアフィリエイト広告を併用して貼る時のコツ
    1. アドセンスは集客記事だけに貼り、収益化記事には貼らない
    2. 収益化記事から売れなかったら、同じ記事での併用を検討する/li>

ブログでアドセンスとアフィリエイト広告を併用したい方は、ぜひ今回の内容を参考に実践してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする