【幼稚園・保育園・認定こども園選び】モンテッソーリ教育の教育法 将棋の藤井君など天才少年達も

 

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

モンテッソーリ幼稚園

モンテッソーリ教育とは?

「子どもは大人の力によってではなく、自分自身の力で変わる。そして、心身のエネルギーを統一できる活動を集中してやり遂げた後は、子どもは良い状態に変わる」という発見の元、提唱された教育法。

モンテッソーリ

幼稚園の過ごし方

幼稚園ではお仕事と呼ばれる時間があり、自分で選んだ1つのものをじっくり取り組みます
この時間は皆が一斉に取り組むため、他の子の干渉を受けずに集中してお仕事ができます。

 

生活面では縦割り保育の園が多いかと思います。
お兄さん、お姉さんから助けてもらい、学年が上がると今度は小さい子を助ける、、、兄弟だけでは得られない経験ができます。

学習に力を入れている園との差は?

モンテッソーリの教具には”ひらがな”、”さんすう”に通じる教具もたくさん用意されています。
小学生で計算式を解けるのはとても素晴らしいことですが、できなくても大丈夫。
小学校で習った時に”数の概念”をわかっているとすんなり学習ができるようになります。
1ってなに、2ってなに、、、それは言葉で教えるのは大変難しく、感覚的に覚えているものが役立ちます。

モンテッソーリの園の先生は?

私の子供が通っている園の情報になってしまいますが、ご了承下さい。
先生はとても穏やかで根気強く子供と向き合ってくれる先生が多いです。
それはモンテッソーリ教育が子供をサポートする役目を担うのにぴったりであると感じます。

 

他にも3園ほど見学しましたが、教育重視の園はキビキビ、熱血系の先生が多い印象でした。
保育園系の認定こども園は子供同士の小さな喧嘩ではすぐには干渉せず、子供達が生きる力が強くなる印象を受けました。
このように、幼稚園・保育園・認定こども園はそれぞれのカラーによって子供達の様子も、先生のカラーも全く違うので気になっている園があれば見学に行ってみることをオススメします。

 

個性の時代到来!

子供が生き生きと生きられるように、親は子供の特性を見極めて得意なことを伸ばしてあげるようにしてあげましょう。
これからは好きなことが強みになる時代です。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

The post 【幼稚園・保育園・認定こども園選び】モンテッソーリ教育の教育法 将棋の藤井君など天才少年達も first appeared on moebaby.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする