どうする?【今年の七五三】数え年・満年齢どちらでも!何月でも大丈夫!

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

七五三

何歳でやる?

7・5・3と言っても、厳格な決まりはありません。
今は兄弟で合わせたいから遅らせる(早める)というのはよくあることですし、我が家も3人いるので合わせてやっています。

数え年: 生まれた年を1歳として、元日を迎えるごとに年を取っていくという数え方
満年齢: 生まれた日を0歳として、誕生日を迎えるごとに年を取っていく数え方

男女で違う祝い歳

七五三と3つの数字が出ていますが、男の子と女の子それぞれ2回行います。
女の子:3歳・7歳
男の子:3歳・5歳

いつやる?

伝統的な日にちは「11月15日」
ですが、10月〜12月いつ行っても良いんです。

実際にスタジオ写真の撮影日と神社でのご祈祷を分けて行った年もありました。
12月のご祈祷で行った時も他の家族もいましたし、後の予約も入っていて決して”1日で必ず行う””11月じゃなければダメ”という決まりはありません。

神社のマナー

靴下は履くー神社にはスリッパがなく、神聖な場所へ入るため靴下の着用をしていきましょう。
お気持ちはいくら?ーはっきりした金額が決まっていないものは困りますよね。我が家では毎回5千円を渡しています。

 

衣装は買うのも良し!

うちは男の子が3人だったので、5歳用の袴を購入しました。
なぜかというと、長時間着ているのを嫌がるから!!
ドレス着て写真〜というような女の子の感じとは違い、いつ脱ぐの?まだ?きつい、、、と散々言われます汗
そのため、写真撮影と神社は毎回別日に行っています。
着付けは動画で見てなんとなくできてますよ〜




 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**</>

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

The post どうする?【今年の七五三】数え年・満年齢どちらでも!何月でも大丈夫! first appeared on moebaby.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする