【子供の食事】野菜を食べてもらう方法・食わず嫌いの対処法 幼児食調理時短も

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

子供の食事

子供の食事は安心から

安心ってどうゆうこと?と思いますが、”子供がご飯をみた時に食べたことがあると思うこと”です。
幼児食の子供は自分で”食べる”、”食べない”の意思を表現できるので、見たことない食事が出されると警戒してしまうんです。

幼稚園・保育園の食事

園によって違いはあると思いますが、”食事は2週間おき”に同じメニューで提供されています。
これは子供が”見た事あるメニューで安心できる”ように提供されているんです。

自宅では好きなものに入れる!

ママ達は子供のために「これ美味しいよ!」とか「1口だけ食べてみよう」と頑張りますよね。
だけど毎日だと辛い、、、せっかく作ったのに、、、という気持ちにどうしてもなってしまいます。

そこで、うちではなるべく好きなものに混ぜてしまってママのストレスを解消しています!
このチャーハンは玉ねぎ、にんじん、ピーマン、コーン、卵、ソーセージ入り。
塩胡椒に顆粒鶏ガラを少々、仕上げにフライパンに落とす焦がし醤油で香りづけしたシンプル美味しいチャーハンです!

みじん切りの冷凍が役立つ!

子供のご飯を作る上で大変だったのが、”離乳食と幼児食とパパ・ママ用を作らなければならない時”でした。
余裕がある日に玉ねぎ・にんじん・ピーマンなどをみじん切りにしてジップロックで冷凍しておくとすぐ作れて便利です。
子供ご飯
・チャーハン
・オムライス
・シチュー
・カレー
・ビーフシチュー

大人ご飯に
・ポテトサラダ
・コロッケ
・+トマト缶・ひき肉でミートソース
・+ひき肉でカレー
・↑カレーの水分飛ばしてドライカレー風
・ドライカレー風を食パン・チーズをのせてトースト

他にコーンも冷凍しています。甘味が出るので入れると喜ぶのですが、1歳くらいだとまだ皮が食べられないと思います。
玉ねぎなど刻む余裕がない方は冷凍食品で売っているので取り入れてみて下さい!

毎日のご飯をちょっと楽しく

子供の好きなものに野菜を入れて食べてくれたらママもちょっと安心できるのではないでしょうか。
小さい子供がいると本当に時間がない!
毎日のご飯作りを少し楽にできたら嬉しいです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**</>

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする