【3人ママの本音】学校改革で変わる教育・これからの学習環境の変化に伴う親のあり方

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

教育の変化

東洋経済記事

「優秀な子を育てる親は苦手に目を向けない」
学校改革

【記事要約】

・個別授業・熟練度別授業へのニーズ

・職を探す人から創造する人への教育

・校則を変える

・教育価値と市場価値の差

・熟練度・個性を伸ばせる教育

・学校外で親ができること

 

私が変えたい教育の考察

1)先生による”いじめ”をなくすこと
多くの教員は良い先生だと思うが、私自身の中でも2人はいた。別日に後述するが、教員としてアウトだろう。
未熟な子供相手に「ちょっとした嫌がらせ」をすることは多い。
1人で受け持つと他の大人の目がないため防ぎにくい。2人体制で授業を行うことはどうなのか。

2)熟練度別の授業を取り入れること
国語・算数などの重要科目かつ、個人の理解度に差が出やすい教科を実施してはどうなのか。
1学年3クラスあれば、上・中・下で同じ曜日・同じ時間に行い理解度に合わせた授業を行う。
小学校は担任がすべての教科を教えるので可能なこと。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**</>

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

The post 【3人ママの本音】学校改革で変わる教育・これからの学習環境の変化に伴う親のあり方 first appeared on moebaby.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする