【服の断捨離成功】ママの服ミニマリスト化の方法 公園から参観日まで幅広く

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

服の断捨離

断捨離とは?

ヨガの指導者である沖正弘が提唱したヨガの思想が元で片付けの思想法
断…不要なモノを断つ
捨…不要なモノを捨てる
離…物への執着から離れる

こんまりさんの方法

”ときめく”か”ときめかない”かで物の断捨離を進めていきます。
そして自分の周りをお気に入りだけで囲むことで日常の満足度、綺麗な部屋を保つという方法です。

 

私も実践したのですが、服にはうまくいきませんでした。
私の主な外出は子供との公園遊びがほとんどなのでジーンズがときめくか?と言われたらときめかない。(流行りの薄いズボンは破けやすい&三角座りをしたら下着が見える)
じゃあこれは例外で残そうとやっていたら、基準が曖昧になり断捨離自体がうまくいきませんでした。

この”ときめく”というのは服装に関してはある程度生活スタイルが一本化している方が向いてそうです。
あとは身の回りの家具・雑貨・調理器具などには大いに効果を発揮します。

ママの服の断捨離成功方法

・毛玉、シミありの服は捨てます
・いらない服はメルカリで販売しない(保管期間の間に戻してしまう)
・トップスはちょっと可愛いものを、ジーンズとスカート両方に合わせる
・シンプルユニクロ風ママに憧れましたが、私には安っぽくなってしまい断念

 

1)トップス
・基本3着
・冬ニット1着

・公園用、オシャレ用など枚数が多くなりがちのためズボン・スカートに一本化
・メルカリやリサイクルショップで安く購入、思い入れがないので捨てやすくなります
・冬はコートを着て見えないし、毎日出かけないので1枚で足りました

2)ズボン系
・短パン
・7部丈ジーンズ
・長いズボン(冬は中にヒートテック)

3)スカート系
・ワンピース1着(夏用)
・スカート1着(参観日や公園以外のお出かけに)
・冬用のスカート1着

4)ジャンバー系
・春用1着
・秋用1着
・冬用2着

・冬用ジャンバーはあまり出ないので1着にしたいのですが、オシャレ系と防寒系で必要なため今はそのまま。

実際のコーデ

リサイクルショップで購入のトップス550円で着まわしています。
この値段だから汚れてしまったら躊躇なく捨てられ、新しい服を買えます。

・公園、近所コーデ

・参観、お出かけ系

子供服は買って良し!

子供服の断捨離は諦めました。
サイズが小さいので邪魔にならないし、何より可愛い!!!!
特に80・90サイズなんてあっという間だし、子供は何着せても可愛い!だから愛情!OK!
そんな緩いルールでやっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**</>

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする