小学生に向けて 幼稚園から読んでおくべき本【おむすびころりん】

 

こんにちは✨

3人兄弟のママ moeです😊

 

おむすびころりん

日本昔話

木を切りに行ったおじいさんが山でおむすびを食べようとするとコロンと転がって穴の中に入ってしまった。
すると歌が聞こえる。
愉快になりもう一つおむすびを投げ入れて、また一つ。
そうするとネズミが現れて穴の中に連れて行ってくれた。
そこで盛大な歓迎を受け、帰りにたくさんのお土産をもらって帰って行った。

それを聞きつけた隣の欲張りじいさんも同じことをするが、ネズミとの約束を破り
「にゃんごー」と叫んでしまう。
あたり一面暗くなり、帰り道が分からず地を這っているとモグラになってしまった。

小学校1年生で学ぶ

学校による教科書で違いがあると思いますが、私の子供の通う学校では一年生の国語で習いました。
お話を知っているだけでも授業へ関心が持ちやすいと思うので、家に一冊あっても良い本です。

 

おむすびころりん

優しい絵のこちらがオススメ!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

子育てアイテム 子育てブログ・テーマ
子育てアイテム

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

 

The post 小学生に向けて 幼稚園から読んでおくべき本【おむすびころりん】 first appeared on moebaby.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする