すこーしペースが掴めてきた?!【サピックス夏期講習5年】

朝出発して、お昼までSAPIXの夏期講習

→帰ってきてその日のうちに復習


というパターン。
ようやくペースが掴めてきました。

朝勉は夏休みから少し起床時間を遅らせて7時〜にしました。

朝勉は
基礎トレ、理科のデイリーステップ2つずつ
理科、社会のコアプラスを進める
(要の知識編が終わったので、もう少ししたら朝に左ページの2回目まわしていきたいです)
↑右ページの漢字はテストがあるので2回目をまわしてます


夏休みの保護者会でも、

朝少し勉強して頭の回転を良くしてからSAPIXに送り出して下さい!
と先生が話していました。


スタート直後は算数で苦戦して、
そうなると他の教科にも影響する訳で・・・。

どうなることかと思いましたが

算数はその日のうちにはサマーサポート
理科、社会、国語は指定された宿題。
という感じで、
間の中休みにお出かけしたり、
授業と少し空けてサマーサピックスでもう一度その単元が出来ているか確認。

あっ、1度社会の「解答と解説」を忘れてきて
すごーく困りました。そこで少しペース崩れますし。。。

算数の比と割合も立て続けにありますが、
今のところですが。。。今はまだ大丈夫。

質問教室も先生が
息子のペースに合わせて、ここまで大丈夫か?!と一緒に階段を登ってくれるように教えてくれるみたいなので、積極的に行くようになりました。
有難い!


今気になっているのは社会。
やはり夏期演習問題は難しい💦

授業で解説があってすごく楽しいらしいので、そこで解説をしっかり聞いてもらって

うちではとにかくデイリーステップ、
確認問題をしっかり理解して積み重ねれば大丈夫なのかな?!
あと、「知識の確認」の部分。
全部暗記しようとしたらすごい量ですね💦

社会のテキストは、久しぶりにしっかり見ましたが、やはりここは地理が最後という事で暗記だけじゃなくて、理解をしているか?!
を確認しようかな?と会話の中に入れ込んでいこうと思います。

で、夏明けにガラッと歴史になって
こんなにやった地理って歴史を大量に詰め込んだ後、
6年生になった時覚えているのでしょうか(・-・)・・・???
 
うちは上がいないのでその辺もよく分からず、SAPIXの進め方にしっかり乗っかるしかないので、

他人と比べず息子のペースをしっかり見つつ
コツコツやるしかないですね。




最近食べたかき氷🍧
外を歩き回るだけで滝のような汗。
生き返りましたー!
外に数時間いるとホントに危険を感じる暑さです。




↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ