「比」が難しくなってきた(-_-;)とブルーホール

少し気合いが必要な月曜日の朝。

朝食は主人も子供たちも大好きな
フレンチトーストを作って気分だけでもup!!


息子も今日は朝からSAPIX
小5の夏、毎日頑張っています!


SAPIXがお休みの日はお出かけしたり、
スポ少の練習行ったり、
サピ授業後も、夜からお友達と花火したり、
とゆったりしていたここ数日から、

前回のブログで、ペースが掴めてきた?と書いちゃいましたが、
算数の理解度の雲行きがまた怪しくなってきました。

早々に撤回することになるかも???泣



授業で取り扱うアプローチは授業で出来なくても解説を聞いて理解出来たり、

帰宅後アプローチ直しもすんなりいっていたここ数日。

その後の確認問題で理解度を確認するのです・・・が、

そこでまた少し❌が増えてきた💦

その❌も本人のノートの式を見て、
計算ミスならまぁそのまま直させるだけなのですが、

「なんでそんな式になるのかなぁ?」

とか、たまに「なんじゃこれ🙄???」

みたいな理解に苦しむものも・・・。

マルのものもノートの式を見てアレ??というのはそのやり方や過程、
どんな考え方なのか?を聞いたり、

比と図形だったら、
ノートに書いてある図は合ってるのに
なんでそんなアプローチになっちゃう訳??


等々、積み重なるので時間がかなりかかります。。。。

まだ夏期講習スタート時の苦悩した感じではないけれど、
理解度を確認しながら丁寧に進めていきたいです。






毎日猛暑が続いているので写真で少し涼を。


↑綺麗ですよね~!
静岡清水町の柿田川公園です。
富士山に降った雪や雨が、
約28年ほどの年月をかけて清水町の地上に湧き水となって現れるそうです。
川の方を見てもボコボコ水が湧いてきているのが見れますよ!

写真はもちろんノンフィルター!
「ブルーホール」というそう。

小学校4年生の社会で水はどこから?の授業をしますが、

こんな綺麗で新鮮な湧き水を飲めている地域もあるというのは幸せですね!

休みの日に行きました🚗💨

もし、沼津・伊豆方面へお出かけ予定のある方は
一時間ほどで見て周れるので寄り道に是非☺︎!


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ