SAPIXと+最後だけNNに!

このブログも今月までと決めたのでそろそろ終了になりそうです。

うちは新4年生でSAPIXに入塾してからずっとSAPIXのみでした。
SAPIXの授業、日々の宿題をこなすだけで正直精一杯でしたし、力がついているのも確信出来ていました。
最後までサピックスで良かったと思いましたし、卒業した今もその思いは変わりません。
周りはプラス個別が多かった気がします。

我が家は入塾してから成績は安定しており、
α上位が多く、落ちた時はα中位くらいの位置にずっといたのですが、6年生夏あたりからかなり揺れ動くジェットコースターでして。。。
・・・そんな風になった事がなかったからラスト数ヶ月は余計に不安にまた不安が積もり積もっていく感じでした。
私も志望校の過去問を解きまくり、息子の志望校判定のテストも分析しまくり。
ただ志望校対策だけやっているとかなり偏るので、その辺の調節も必要でした。
どんな問題も穴だと思ったら時間を置いて何回も出来ると確信に変わるまで確認しました。
それで最後は、第一志望校はこのまま行けば大丈夫かな!と少し確信が持てる様になったのは12月。
受験本番までの1か月とちょっとはもうSAPIXはテストがないのです。
うちはやっと上り調子になってきたところだったので、
ラストの確認の為に最後だけ早稲田アカデミーの志望校そっくりテスト5本勝負に参加しました。


受講した結果は・・・







うちにとっては良かったです!
何が良かったか?というと

SAPIX以外の入試直前の立ち位置も分かり自信になったこと。
(逆に悪かったりすると不安なまま本番を迎えることになり悪影響かも)

○早稲アカにとっては外部生であり、知らない子達の中で息子本人も緊張感が持てたこと。

○これは息子談ですが、SAPIXでは教わらなかったテストを受けるテクニックも教えてもらったとの事。
授業(解説も)面白かったみたいです。
(サピックスは王道ということでしょうか)

○これも息子談、受験に対する熱さが凄かった!先生筆頭に!
息子はSAPIXの方が好きですが、良い意味でかなり刺激になったみたいです(笑)


順調に進んでいる方はSAPIXのみで十分。
受講の必要は全くないと感じます。



↓受験生のブログはこちらです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



これはいつかの息子のお弁当の残りを詰めた私のお昼ごはん!
息子はもっとボリュームあり、これにゆで卵等入ってます。オクラも煮浸しにすると食べてくれますw
f:id:ringonoki1111:20210627180054j:plain
とうもろこしご飯が美味しい季節です🌽




スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ