テスト直前の大事な週末

本日土曜日。
今週分の授業(テスト範囲外)の宿題が手こずっております(;・∀︎・)・・・。

理科の「鏡と光」確認問題の5〜バツが増え始め理解不足の所に戻ったり、またテキストに戻ったり。
進まなーい。
5年後半になり、授業でどこまで根本的に理解してくるか!がかなり重要だと感じています。
分かっていたけど改めて
『授業命!超集中!!!』ですね。

このところ順調だった算数も、
表面積を求める問題が、何度自分で解いても答えが合わないと主人に解説してもらったり。

いつも全問題をほぼこなしている国語は、今回だけは指定されたもののみ!と決めました。
かなりの簡略。

感動的ないい文章だったみたいなのですが、私もまだ読んでいません。時間があったら一緒に振り返りたいです。


そんなこんなでマンスリーの範囲の復習までまわらない1日でした。

・・・で、そんな時に限って朝から次々に友達3人から、
其々今日遊ぼー!のお誘い電話・・・📞

息子は後ろ髪をかなり、かなり引っ張られながら断っていました。。。心が惑わされます。
パッと気分転換になるし遊ばせてあげたいけど、一度外に出ちゃうと何時間も時間無制限でガッツリ遊んで来てしまうのでテスト直前は痛い。かなり時間のロスになるから致し方なし。

こんな時に、親としては5年生なんだしもっと普通に、自由に思いっきり遊ばせてあげたいなぁなんて思うのです。甘いでしょうか?

誘ってくれたお友達で、その内2人は中学受験の他塾に通っている子。
もう年末はテストないのかしら?!

大好きなエンタの神様も録画ですw


明日は理科の滑車と計算問題、
社会のテスト範囲の漢字を含めた総復習、特に流れと資料集もしっかり頭に入れ整理して欲しい。漢字の間違えたものリストも!

時間がない、全然足りませ~ん(o;ω;o)ウゥ・・・



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ