多面体を切る

皆様はもうGSのテキストをこなしているのでしょうか?!

うちは算数のテキスト10 立体図形で急ブレーキがかかっております 泣
まぁ、日程通りなのですが、小学校が休校の分時間があり先を進めているか?といったらそうでもない現状デス。

アプローチ⑥正二十面体の問題は動画解説を見ても息子は(・-・)・・・ん?という感じて最初は理解出来なくて、
うちは先ず、受験ドクターのブログにあった「立体を切り開く辺の数の数え方」で考え方の基本的理解をもう一度深め、


→問題に戻り解いてみて、おぉ解けた!

→またSAPIXの動画解説を見直してなるほど!やっと理解出来てる!となる。。。

時間がかかりますが
ここは丁寧に時間のかけ時!と腰を据えて取り組まねばと思いやっています。
そして、少し経ったらまたやってみたり数値替えの問題を解いて出来たら今はまぁokかな。

立体図形、立体切断は定着するまで時間がかかりそうです。

GSどころか、うちはサピックスオープンもまだです。

明日、明後日には取り組みたいです!
そして、すごく楽しみにしていたGS特訓。
本当なら5月3・4・5日の日程でしたね。
今年は残念ながらテキストを自宅でこなすのみとなってしまいましたが。。。



写真は今日の朝ごパン!
今日はクレームパティシエールをたっぷり入れたクリームパンとハムコーンマヨパン。

子供たちは食も1つの楽しみになっているので出来る範囲で頑張ってます!



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ