国語Aの敬語〜(゚o゚;;

1週間のスタートは秋晴れ🌞ハッピー!

秋分の日を過ぎたけれど、朝から暑いくらいですね。

さて、10月マンスリーまではあと10日余りとなりました。
日々やるべきことをしっかり積み重ねたいです。

基本的に自分で勉強をさせている国語。
(本当は1番どうにかしたいのに、授業の復習はどうして良いか分からずおまかせに・・・だって先生が1番良い授業を教え込んでくれているはずだから、素人が余計なことは言わない方が良いとの考えがあり。。。)


国語で関与しているのは「漢字」「知の冒険」等々の知識の部分。


で、国語Aの敬語。

連休中に時間があったので「敬語」大丈夫かなぁ?と問題出してみたら。。。

出来てない ヒイィィィ!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

「あたえる の謙譲語は?」

「聞く の謙譲語は?」

「思う・知るの尊敬語は?」

「え?!じゃあ、思う・知るの謙譲語は?」


はい!バツ〜 泣


→で、1️⃣ から 手紙の形式の問題まで、口頭で確認していきました。

(´・ω・`;)ハァー・・・
日本語って難しいですけどね。私もこの歳になっても間違えることあるけどさ!


記述を完璧に!なんて無茶なこと言ってる訳ではないのだからね。努力して点数を取れるものはきっちり取れるようになって欲しいなぁなんて思う訳です。。。


マンスリーまでの隙間時間を見つけてコツコツ繰り返して問題出していくべし!のリスト入りですww





↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ