中学生になるまでに②

中学受験でずっと足枷になっていたのは『国語』  
結局最後はぐーんと力がつき?!
本番の入試では、受験した学校は全て自己採点した所かなり点数が取れていました(たぶん。記述の採点は難しいので・・・)
最後はかなり伴走したので、それを強く感じる事が出来ました。

1月に志望校の国語の対策で迷った所があり、SAPIXに相談のお電話をした所、最後まで伸びますよ!とおっしゃって下さり先生のアドバイス通り毎日の演習はかかしませんでした。

サピ国語の授業点が悪く、残り数ヶ月は居残りもありました。
担当の先生にはかなり鍛えてもらったと思います。熱血!本当に感謝🙏✨


で、進学する中学では、いつ出てくるかはまだ分かりませんが「古文」
かなり不安要素大!という事で今のうちに漫画からその世界に入ってもらい、むかしむかしの生活や風習、古典の語彙にも慣れておいてもらおう!と漫画で読むシリーズを数冊購入。



SAPIXの歴史が始まる前の準備と同じですねw

www.ringonoki1111.work
↑これは我が家には本当に良かった!
受験学年になっても休憩中に読んでいました。

下の子ももちろんずっと読んでいます(^^)


世界史については、先ずは世界の国々を覚えることから!
アプリを使って毎日ちょこちょこやっています。

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

↑これは下の子は完璧!息子はほぼやらせていなかったのでこんな所からスタートです。

メインで取り組んでいる数学と英語はコツコツやっております。

外は大好きなミモザが綺麗です。
f:id:ringonoki1111:20210304111132j:plain



↓受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ