中学生になるまでに

招集日が終わり、中学校の入学式までに宿題が多く出た学校、全くない学校、様々だと思います。

塾決めもまた然り、中学受験が終わったばかりだというのに、次なる大学受験に向けてもう手続きを済ませたご家庭も多いかと・・・。
各塾、定員に達している所多いですよね(^_^;)

そう、うちも迷いに迷いました。
合格結果が出てすぐ、指定校で入れる今、鉄緑会に最初から入れてしまおうか?!
東進のスーパーエリートはどうだ?!
英語だけでも・・・SEG?J PREP?平岡?!等々。


中学校では体育会の部活に入るつもりの息子・・・新たな生活がどんな状況か全く分からないのもありますが、
息子の性格上、先ずは自分1人で公共交通機関を使い通学する事、中学校生活に慣れることを優先した方が良いかなと判断しました。
新しい友達を作り、楽しく過ごして欲しいと思います。

・・・がそんな事も悠長に言っていられないくらい授業のスピードは早いだろうし。

放課後は、毎日暗くなるまで公園で友達と遊んでいる息子ですが、帰宅したら勉強タイムをしっかりとっています。
今は4年生の途中からSAPIXのフォローで始めたスタディサプリをガンガン進めています。
↓↓↓


数学は基礎編は飛ばし、応用を。
英語も応用から!
英語の応用もアルファベットからしっかりやっているので問題なしです!


・・・実は英語は家庭学習を始め、やはりフォロー(親のじゃないですよ)は必要かもΣ(゚Д゚lll)と既に思い始めています・・・。

中学生になったら、今までみたいに隣でみっちり親がフォローする訳にもいかないし。

長期休みを利用して、現地で英語学んで来い!と私の兄の元へ送り込む事もコロナ禍の今は難しいですしね。


スタディサプリだけでは明らかに数学、英語の問題演習量が足りないので色々調べて我が家はこちらを買い足しました!

我が家は5訂版を購入し使っていますが、2月22日には6訂版が出るようです。



英語は写真に載せたこちらを購入!
f:id:ringonoki1111:20210217165508j:plain

こちらはまだ息子には早いけど

最初の中間、期末くらいまで少し見てフォローしたら軌道に乗ってくれるのかな?
甘いかな?!
あとは見守り隊に徹したいです。願望🙏


↓受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ