2023年10月一覧

NASA公認⁈最強ムーンウォッチへ進化したオメガスピードマスターをレビュー

こんにちは、ターコイズです。

ムーンウォッチといえば誰もが認めるオメガのスピードマスターですよね!

 

スピードマスタームーンウォッチはNASAに認められアポロ計画で実際に使われた腕時計。

 

昔から変わらない不変なデザインで今も進化し続けています。

 

スピードマスターを一度は手にしたいと思っていても新・旧モデルの中でどれを選べばと迷っていました。

 

最近になってやっと現行のスピードマスターを手にすることができたのでオメガのムーンウォッチをレビューしたいと思います。

 

オメガのスピードマスターはNASAも認める最強ムーンウォッチへ進化を続けている!

スピードマスタームーンウォッチ

310.30.42.50.01.001

ムーンウォッチ プロフェッショナルコーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 42m m

 

ムーンウォッチのスピードマスターは歴史もあり今に至るまでさまざまな進化を続けています。

 

アポロ計画の中でNASAが認めた腕時計ということでも知られていますが、宇宙で使用することを考えられてるってロマンがある腕時計ですよね。

 

現行のスピードマスターは今までの歴代モデルから性能的に大きく進化していて最強のムーンウォッチと呼べるのではないでしょうか

 

今まで変わらないデザインはどのモデルを見ても一目でムーンウォッチってわかるところもスピードマスターの魅力ですよ。

 

スピードマスタームーンウォッチ現行モデルのレビューと評価

数日間使ってみて率直に感じたこと感じた事をまとめてみました。

 

  • 着装感 42ミリケースは腕に安定しておさまりブレスレットの絡み付く感じも良いと感じます。
  • デザイン 今までと変わらない不変のデザインは誰が見てもそれとわかります。
  • ムーブメント 進化した中身はメンテナンス時期を延ばし耐磁性能も最強で磁気なんて気にしない。
  • 操作感 クロノグラフボタンはストップ・リセットの押し間違えで壊れる心配なし。
  • 手巻き 手巻きなので少し面倒だと感じるかもしれませんがムーンウォッチだからこその手巻きがいい。

 

トータル的に見てもバランスのとてもいい腕時計、嫌味なギラつきもなくどんな場面でも使いやすいのではないでしょうか

リューズを引き出さないままでの手巻きなので自動巻きに慣れている方は巻きにくいと感じるかもしれないです。

ロマン溢れるムーンウォッチを試すならまず現行モデルを使ってみるのもいいと思いますよ。

 

最強に進化した現行モデルのムーンウォッチはNASAも認める⁈

無重力の中では自動巻き機構は意味がなく手巻きの腕時計を採用しています。

 

風防もガラスだと万が一割れた場合空間に飛び散る恐れがあるある為に割れたとしてもリスクの少ないプラスチック製を採用。

 

現代においてもアポロ計画のような宇宙プロジェクトがあるなら現行モデルのスピードマスターが選ばれると思います。

 

オメガ コーアクシャル マスター クロノメーターは キャリバー3861を搭載し新品からの5年間保証。

 

超高耐磁性能ムーブメントはどのブランド腕時計にも負けない性能で日常生活で磁気の心配は無用です。

 

精度も安心なスイス クロノメーター検定協会(COSC)によるテストを受け、日差-4~+6秒以内の精度基準を満たしています。

 

ブレスレットはしなやかさがアップしての着装感は良好

アーチ型の5リンクで一列を構成するブレスレットは腕に絡みつくようにフィットしてとてもしなやかで着装感はとていいです。

 

薄く軽いとはいえないケース本体をテーパー形状でありながら安定させているのはこのしなやかさでしょう。

 

サファイアガラス風防の仕様とは違い全体をブラッシュ仕上げしたブレスレットはプロの道具感を感じます。

今までと違うストライプの入ったバックル形状はスマートでおしゃれ度もアップしています。

 

スピードマスタームーンウォッチの歴史あるデザインと進化を融合した最強モデル

スピードマスタームーンウォッチの全体的なデザインは昔から変わらない。

 

どの時代のモデルもそれとわかるデザインが魅力的でムーンウォッチとして所有する満足感も高いですよ。

風防のドーム型はモデルによってサファイアガラス製やプラスチック製がありますがムーンウォッチとしての魅力であり好きな部分です。

 

スピードマスタームーンウォッチの現行モデルを選んだ理由

今の時代はパソコンやスマホなど磁気に晒される事も多くあるので超高耐磁性能ムーブメントを積んだ現行モデルはとても安心して使えます。

そして風防がプラスチック製であるのもムーンウォッチとしての魅力でありロマンを感じました。

 

サファイアガラス風防で裏スケのモデルも魅力的ですがプラ風防は小傷が入っても磨ける良さもありますね。

 

今の新品価格は昔に比べるととても高くなっていますが少し安く買える中古は魅力。

 

今のモデルは保証期間は長いので中古でも安心して使えるのでそれほど程度の悪い物も少ない今が買い時だと感じましたよ。

 

スピードマスターには限定や復刻など意外と買えないモデルも多い中で性能は最強なこのレギュラー的モデルはおすすめ。

 

ロレックスのようなプレ値が付くわけではないですが、進化した性能は最強でお買い得ではないでしょうか。

 

触れる機会があれば是非ともじっくり見て触ってロマンを感じて欲しい腕時計です。

プラ風防など軽く磨く事もできる研磨剤。

 

まとめ

スピードマスタームーンウォッチの現行モデルを手に入れたので自分なりのレビューをしたいと思います。

  • 着装感 42ミリのケースは腕に安定してブレスレットの絡み付きも良いと感じます。
  • デザイン 今までと変わらない不変のデザインは誰が見てもそれとわかります。
  • ムーブメント 進化した中身はメンテナンス時期を延ばし耐磁性能も最強で磁気なんて気にしない。
  • 操作感 クロノグラフボタンはストップ・リセットの押し間違えで壊れる心配もなし。
  • 手巻き 手巻きなので少し面倒だと感じるかもしれませんがムーンウォッチだからこその手巻き。

 

総評としてバランスよく使い勝手の良い手巻きのプロフェッショナルウォッチといえます。

 

昔から引き継がれたデザインは誰が見てもオメガのムーンウォッチとして魅力ある腕時計だと思います。

 

触ってみる機械があればじっくりとデザイン良さそとブレスレットしなやかさなど実感してみてください。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。