アップルウォッチをロレックス?便利でおもしろい使い方レビュー!

 

こんにちは、ターコイズです。

アップルウォッチを購入してから使っている中で感じたで良さ、便利な点や不便に感じるところ、そして文字盤をロレックスやパネライなどのブランド腕時計風にしての楽しみ方などレビューしていきたいと思います☺

 

アップルウォッチのレビュー!ロレックスやパネライに変身?便利なおもしろい使い方!

ブログを書きながらスマートウォッチをいろんな角度から調べる中で機能や性能など様々な使い方を知るとその腕時計の魅力をより深く知る事になり使ってみたくなりました💦

 

最新モデルはバッテリーの持ちが良かったり血中の酸素レベルを測れたりと機能性はアップしてますが、初めてのアップルウォッチなので全ての機能を使いこなせるのか? 

まず使ってみる事にして9月に最新モデルのシリーズ6が発売されたので私はシリーズ5を少し安く買えたタイミングで購入しています👍

 

アップルウォッチの文字盤をロレックスやパネライに⁈

アップルウォッチには最初から様々な文字盤が用意されていて自分の好きな使い方にカスタマイズ出来ます。

ただ、腕時計バカとしては、もっと楽しくしたい(笑)

 

探している中でロレックスやパネライなどの文字盤に変える事の出来るアプリがある事を知りアプリで文字盤を変更しましたよ。

サブマリーナのようですが‼(笑)

ラジオミールはいい感じでしょうか(笑)

腕時計好きからすると、こんなのダメでしょうと思われる方もいるでしょうけど、機械式やクォーツのパチ物よりは、雰囲気を楽しむスマートウォッチとして、いいのではないでしょうか(笑)

 

私はパネライのラジオミールがアップルウォッチの風防デザインといちばん似合ってると感じて使ってます。

 

【最新】アップルウォッチの文字盤をロレックスやパネライにするには?

Jing Watch Face」というエンタープライズアプリを使います。そのアプリの中の無料で使える文字盤を入れてみました。

このアプリはアップストアにある純正文字盤アプリではないので、自己責任でお願いします!

 

ネット上ではいろんな方がこのアプリの入れ方などアップしてあるので参考にして入れて行きます。最近、仕様が変わったのか名前がjing motionに変わりデザインも違ってる怪しいなぁ~(笑)

まあ、無事インストール出来たので良しとします。

 

先日、入れたので最新だと思いますが、パスワードの承認のところが変わってきてるみたいで、アプリをインストールしてログイン画面で、適当なIDメールアドレス適当なパスワードを2回入れたら承認されたみたいです。

メールが届くとかフェイスブックグループに参加するとかもなかったです。

 

アプリを開き検索でfreeと入れ0,00となっているのが無料のようです。

それを選んで決定し私の文字盤の中からアップルウォッチへ送ると文字盤が変更されます。

アプリの動きも不安定なのか戸惑う場面もありましたが、アップルウォッチの設定を‘常に‘‘へ変更して終了!

 

時計表示はアプリを使う状態となり標準の時計文字盤とは違いますが腕の傾きで表示されます。

たまに標準の文字盤に戻ってる事もありますが、このアプリを呼び出せるように標準の文字盤にコンプリケーションしておけば、すぐアプリ文字盤に戻す事が出来ます。

 

このアプリの無料の文字盤も変わって来てるみたいでロレックスのヨットマスターなどもあったみたいですが、今は無料の中にもうないみたいです。でもサブマリーナのような無料のロレックス文字盤は2~3種類あったようです。

いろんなブランドのモデルもあり有料文字盤にはもっと種類が豊富にあります。

pay palで購入も出来るようですが、無料でもいろんな文字盤があるので楽しめますよ。

 

それぞれ機種やバージョン違いもあり作動するかなどやインストールは自己責任でお願いいたします。

 

アップルウォッチのレビュー

文字盤の事ばかりでしたが、メインのアップルウォッチレビュー!

私のアップルウォッチはシリーズ5!アップルウォッチの記事はコチラで⇒【2019】アップルウォッチを初心者が選ぶならどれがいいの?

私のモデルは44ミリサイズのステンレス仕様で、サファイヤガラスのモデルです。

 

素のポリッシュステンレス仕様は使っている中での小さなすり傷は金属磨きクロスなどで磨けるのでキレイさが復活します。

そしてサファイヤガラスは硬くて傷は殆ど付かないので仕事で使ってますが、自分の使い方では正解だと感じてます。

 

ステンレスモデル以上のモデルは、GPS+セルラーモデルとなり携帯電話キャリアとのモバイル契約でiPhoneが近くになくても単体で使えるモデルとなります。

別にモバイル契約をしなくてもいいしですし、スマホから自分で変更もできます。モバイル通信の月額はソフトバンクだと¥350円です。

スマホはいつも持ち歩いているのでアップルウォッチを単体で使う事も少ないのですが、今はモバイル契約して使ってます。

 

サイズは私の腕に似合うモデルをと44ミリを選択!40ミリでも使えるサイズ感でしたが微妙に小さい感じで44ミリなら少し大き目な印象です。

 

自分の腕サイズにベストなのは42ミリくらいだと感じますが、40ミリと比べると44ミリの方が自分には合うと思い決定!

 

ポリッシュステンレスモデルにはホワイトラバーでの組み合わせとなっていたので、直ぐに汚れたり黄ばんだりすると心配をしてましたが今のところ汚れたら中性洗剤で洗っていれば直ぐに汚れが落ち、まだホワイト感は保っています。

 

ケースも小傷はが付いてますが、金属の磨きクロスで拭くと綺麗になります。

ホワイトラバーのこの組み合わせは、意外と目立ってしまうのでストラップだけでも早々に変えようと思ってましたが、慣れたら気にならないし清潔感もあり意外といいですね。

 

左手に着けた場合、デジタルクラウンと呼ばれる腕時計でいうリューズ部分が右側にくるのが基本的な向きのようですが、不用意に当たって誤作動が何度も起こったので、逆向きで使ってます。

 

アップルウォッチをクルリと回した状態でも文字盤の向きは合わせられるのは便利です。ストラップの止め方も逆になりますが、このストラップは逆向きで止めた方が着けやすく落としにくいと思ったのでこのまま使ってます。

 

ストラップも上下変えれますから自分に合う使い勝手のパターンで使えます。

 

アップルウォッチを便利に使う

自分の使い勝手でのメリットといえば

上着やカバンにiPhoneを入れたまま車の中へ置いた状態でも電話対応出来るのはいいですね。人前での通話は筒抜けなのであまりしませんが(笑)

SNSなどの通知も直ぐに確認でき見逃す事も少なくなります。車の音楽をBluetooth接続してるので曲のスキップなどは自分の手元でも出来ます。

私はiPhoneのアラームを多用する方なのでアラームをストップする時に止まらなかったり、ポケットの中でサイドボタンを押して止めたりしてますが、この時にスクショを撮っちゃうんですよ(笑)

 

それがアップルウォッチなら直ぐに手元で止められます。おっ!便利じゃん。これが最初に便利さを感じた瞬間でしたね(笑)

 

仕事でタイマーやアラーム、ちょっとした計算など、使ってまますが、時間を振動でも知らせてくれるのがいいです。

それと、当たり前ですが、アップルウォッチもSiriが使えるんです!アップルウォッチを使い始めてSiriを使う頻度は増えました。

 

指でも操作出来ますが、作業で手が離せない時などで、周りに人がいない時はSiriに頼ってます(笑)

 

日頃の買い物やコンビニなどではPayPayを使っていますが、スマホを出さなくても腕を差し出すだけなので超簡単です。

 

不便ではないですがイマイチなところ

充電はやはり毎日しなくてはならないです。睡眠中の状態も見てるし睡眠時間の管理してくれるので、朝起きて充電して仕事に出かけます。

短時間で充電出来ますが忘れてたら充電器が専用なので一緒に持って行かなくてはなりません。

 

ポイントカードは非対応!

Tポイントやポンタポイントなどコンビニでスマホを出さないとポイントは貯まりません。

せっかくPayPayの支払いが便利なのにポイントカードの為にスマホを出さすのが面倒になります。

スマホならポイントカードに切り替えれば済むので、この辺りをアップルウォッチで出来ればと思うのですが、、

 

paypayスキャンでの決済

PayPayもバーコードをお店が読み込むやり方だといいけど、QRコードをスキャンして金額を入れる場合は使えません。

paypayが使えるところは増えましたが、コンビニ以外は殆どスキャンによる場合ですので使えませんね。

他にも、手洗いでちょっと触れただけでアプリが始動していたりする誤動作などありますが、使い方で注意していればいいです。

 

ずっと椅子に座ってたらスタンドしてとか、大きな深呼吸してとか、睡眠時間もそうですが、自分では気が付かない部分を指摘してくれるのもいいのですね。

運動や体調管理などいろんな機能を使うのもアップルウォッチの良さで、たまには便利でスマートな腕時計を使うのも新しい新鮮な感覚でいいと思いますよ。

 

まとめ

アップルウォッチを購入してから使っている中で感じたで良さ、便利な点や不便に感じるところや、文字盤をロレックスやパネライ風にしての楽しみ方などのレビューとなります。

1、ロレックスなど文字盤の変更はエンタープライズアプリをインストール

アプリ内にある文字盤をアップルウォッチの文字盤として使えます。

このアプリは、アップストアアプリではないので自己責任でお願いします。

 

このアプリには無料で使えるアプリも多くその中のロレックスやパネライ文字盤を変えて楽しめます。有料版ならいろんなブランドの文字盤が多くあるみたいですよ。

 

2、アップルウォッチレビュー

ポリッシュのステンレスモデルは小傷が付いても磨けばきれいになる

サファイヤガラスのモデルは傷付きにくい

ホワイトのラバーでも洗えばキレイ

セルラーモデルはスマホと離れていても使えて便利

 

自分の使い勝手で便利

スマホを出す事なく通話、SNSの確認

カバンや車にスマホを置いたままで離れていても通話などできます

アラームやタイマーは手元でストップ

Siriをよく使うようになって便利さアップ

paypayなどコンビニで便利

 

イマイチなところ

ポイントカードなどは非対応

paypayのQRコードスキャンでの決済は出来ない

ちょっと触れただけで作動してしまう事がある

 

アップルウォッチも進化して今後はもっといろんな機能が増えていくと思います。自分では気付かないところのケアなどもサポートしてくれるAIとして進化して行くのでしょう。

 

運動や体調管理などの機能を使えるのも普通の腕時計にはない良さです。便利でスマートな腕時計を使うのも新しい新鮮な感覚でいいと思いますよ。

私も、これからのテクノロジーに付いていけるテクノロ爺さんにならないといけませんね(笑)

 

他にこんな記事も読まれています⇒アップルウォッチに高級な革バンドで差をつける?新作モデルにも対応!

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました

 

 

The post アップルウォッチをロレックス?便利でおもしろい使い方レビュー! first appeared on 腕時計バカ!おすすめ人気ブランドの紹介から楽しみ方まで.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする