スーパーオーシャンはブライトリングの進化するダイバーズウォッチ!

ターコイズ

こんにちはターコイズです。

ブライトリングのダイバーズモデルといえばスーパーオーシャン。

ブライトリングの新作は他のブランドに比べ早いサイクルで発表していますが

ブランドの歴史の中で進化して来たデザインを継承しながら機能性など進化させ登場させています。

今回は、そんなスーパーオーをチェックしてみたい!

 

スーパーオーシャンはブライトリングの進化するダイバーズウォッチ!

www.breitling.com

先代の見た目から大きく変わった印象で驚きましたが、スーパーオーシャンの進化する歴史の中にあった「スローモーション」モデルをより視認性の良いモデルに進化させて登場させています。

 

新作のスーパーオーシャンは1960年代のデザインを受け継ぐモデル展開。

スーパーオーシャンオートマチック42

 

www.breitling.com

 

旧ダイバーズモデル「スローモーション」

1965 SUPEROCEAN “SLOW-MOTION”

www.breitling.com/jp-ja/icons/superocean

ロレックスやオメガなど多くの腕時計ブランドでは基本的なデザインを永く継承するかたちで少しずつデザインを進化させているモデルも多いです。

ブライトリングも自社の歴史で生まれたデザインを彷彿とさせるモデルの進化で多くの新作が登場していますが

他のブランドと比べると早いサイクルでのモデル進化となりサイズなども含めラインナップも多いですね。

 

自動車で例えるならロレックスなどがヨーロッパ車のような基本デザインは統一されながらゆっくり進化させる感じと

ブライトリングは国産車のような早いマイナーチェンジからフルモデルチェンジへのデザイン変化で進化させています。

 

どのブランドも自社の歴史の中で生まれたデザインを継承して進化させているモデルは多いですが速さの違いを感じますね。

 

伝統を受け継ぐヘリテージモデルも数々ある中で素材と機能、デザインの進化で常に新鮮さを感じさせてくれるのもブライトリングらしいところではないでしょうか。

 

スーパーオーシャンは2系列で進化するダイバーズモデル⁈

スーパーオーシャンはブライトリングの歴史の中で二つの系列モデルが生まれています。

スーパーオーシャンは1957年に登場していますが、このデザインが現代でのヘリテージモデルとして進化しているモデルとなりモダンでエレガントなダイバーズモデルとなっています。

クロノグラフモデルだとダイバーズであってもプロフェッショナルモデルとしてよりもファッション性を重視したモデルで素敵です。

スーパーオーシャンヘリテージB01クロノグラフ

https://www.breitling.com

それに対しよりプロフェッショナルモデルとして進化して来たダイバーモデルはコルトスーパーオーシャンからスーパーオーシャンⅡへ進化、そして現代のモデルと進化は続いていますが

 

ベゼルのライダータブが無くなった頃からより本格的なダイバーズモデルとしての進化を感じますね。

 

文字盤のインデックスやサイズ、防水機能の違いなどラインナップも増え進化して来たスーパーオーシャンでしたが

また新しいモデルが加わって種類も豊富となっています。

スーパーオーシャン オートマチック46

www.breitling.com

ダイバーズモデルの殆どが逆回転防止ベゼルを採用していますが、46ミリサイズのモデルには特許取得のロック付き双方向回転式のようです。

スーパーオーシャンの視認性を高めたプロモデル⁈

プロモデルとしてダイバーズモデルは視認性は大切であり

日付の表示のないスッキリしたデザインは視認性も良くプロフェッショナルモデルとしてより進化を感じます。

www.breitling.com

文字盤外周にある60の刻みで分の読み取りそれぞれ大きなインデックスにはスーパールミノバ®が塗布されてるので暗い水中でも読み取りやすいのではないでしょうか

 

スーパーオーシャンはサイズと素材で進化⁈

文字盤のデザインとケースとのバランスもよく特にベゼルをセラミックにする事で新作としての進化を感じさせセラミック素材は傷付きを防止すると共に腕時計全体の高級感も増しています。

 

色やサイズ、ブレスレットとラバーストラップから選べるのもいいですね。それとNATOも楽しめそうです。

www.breitling.com

ブロンズケースのラインナップもあるので経年変化を楽しみたいならこれ!

人気のブルーやグリーン系はしっかりとラインナップされブライトリングなオレンジも楽しめそうですよ

 

内部のムーブメントは今までと同じキャリバーブライトリング17を搭載する事で価格帯を抑えた比較的買いやすいダイバーズモデルではないでしょうか

機械式腕時計の場合、マニュファクチュールや特化した機能性を持つといった真の自社製ムーヴメントに拘るのも腕時計醍醐味なのかも知れませんが

高価格帯となった上に次々と値上がりして決して買いやすいとは言えなくなって来ています。

人気やリセールに惑わされない自分の選択で選ぶのもいいのではないでしょうか

 

ダイバーズだってキレイにお手入れしたい!

まとめ

ブライトリングのスーパーオーシャンはモデルチェンジを繰り返しながらも歴代を継承しているモデルとして進化しています。

 

ヘリテージモデルとは少し違う実用ダイバーズモデルとしての視認性を備えた今回の新作は大きく変化したモデルチェンジ。

サイズや色の組み合わせも多くメンズはもちろんレディースモデルとしても選べるダイバーズはペアでも楽しめます。

 

ダイビング、水泳、サーフィンなどで魅力的に活躍してくれそうですね。

 

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする