ピスタチオグリーン!ブライトリングのプレミエクロノグラフ40レビュー

こんにちは、ターコイズです。

ブライトリング プレミエB01クロノグラフ40 のピスタチオグリーンをレビュー!

 

このモデルは発売当初から気になっていましたが、先月やっと実物を見る機会がありそこで一目惚れ(笑)

 

 ピスタチオグリーンプレミエ40の魅力に迫って行きます。

 

ピスタチオグリーン!ブライトリングのプレミエB09クロノグラフ40のレビュー!

ロレックスのようなプレミア価格になるようなブランドではないですが好きな人にはハマるブライトリング!

ブライトリングはパイロットウォッチをフラグシップとして数多くのモデルを出しています。

 

歴史を振り返ると腕時計型のクロノグラフを世に送り出し、今の形である針をリセットするための

2つのプッシュボタン式をより早くから採用したのがブライトリングでこのプレミエの原点。

 

近年CEOが代わってパイロットウォッチ以外にも力を入れはじめてブランドの求める方向性も広がっているようです。

 

自社ムーヴメントの開発などで昔に比べ価格帯も上がってますが💦ブライトリングらしい作り込みは健在でラインナップも多く選ぶモデルの幅も広がりました。

 

最近ではクラシックなヘリテージモデルを積極的に発表してる中でのエレガントでアンティークなモデルとなるプレミエB01。

 

プレミエの42ミリモデルを発売した時から気になっていましたが、サイズ感が自分には少し合わないと諦めていたモデルです。

 

そのプレミエの新作が待望の40ミリで昨年登場。

 

先月やっと実物サンプルを見せて頂き自分の想像以上にいいと感じ予約しました💦

 

サイズ感となんとも言えない絶妙なグリーン文字盤が心に刺さりましたね(笑)

 

ピスタチオグリーン!プレミエB09クロノグラフ40のレビュー!サイズ感とデザインの魅力!

サイズが40ミリになった事が購入のきっかけとなりましたが、自分として腕時計のサイズ感はとても大切だと感じます。

 

以前からのモデルよりインデックとアンティーク感を持つ針がもとてもいいバランス。

腕時計は1ミリ程度のサイズ違いでも大きく違って見えますが、それ以上に感じるのが同サイズの腕時計でも風防ガラスの大きさ、ベゼル幅のバランスでも印象は大きく違います。

細かい部分ですがタキメーターやベゼルに小さくても一段設ける事でのっぺりとした印象が抑えられています。

 

ラグの部分も短くみえるデザインで流れるような造形と面を取ったポリッシュ部分の境目も滑らかにしています。

革のストラップもケースに近い位置に取り付けられラグに合わせたアール形状で一体感のある仕上がり。

サファイヤガラス風防はドーム型のボックス形状、クラシカルな雰囲気を出していて、クロノグラフボタンがスクエアな形状も似合っていますよね。

厚みが薄いといえる腕時計ではないですがその時代の雰囲気が感じられるケース形状といえます。

 

腕時計のサイズやデザインのバランスは人それぞれ好みもあるので違いますが、このモデルは自分の感じる良さが心にピッタっとハマったのです(笑)

 

なんだか遠い昔に出会っていて運命的再会をしたかのような感覚で着けているだけで癒されるタイプの腕時計といった感じです。

 

ピスタチオグリーン!プレミエB09クロノグラフ40のレビュー!裏スケで手巻きの自社ムーヴメント!防水機能も◎

腕時計を選ぶ基準で裏スケにこだわってるわけではないですが、あれば嬉しいと感じる仕様です。

 

このモデルは自社ムーヴメントであるブライトリングB01の改良で手巻き仕様となっていて

 

自動巻きモデルではローターで内部のムーブメントが隠れる部分が多いですが手巻きなら全体を一目で見れますね。

 

クロノグラフモデルの場合、複雑に見える水平クラッチやピラーホイールなどにこだわる方も多いのかも知れなですが

 

機能性では垂直クラッチやカム式でいいとか腕時計好きにはそれぞれの想いもあると思います(笑)

 

ブライトリングの自社ムーヴメントでありチューダーのクロノグラフにも提供されているこのムーブメントは

 

仕上げにおいて雲上クラスと比べればそりゃ差があるでしょうけど裏スケルトンの機械式腕時計として見てるだけでも癒されます。

 

腕時計には同じようなデザインも多く、歴史あるブランドに似たようなモデルもあり比べてしまうと違いはあると思いますが、価格帯もとんでもなく違いますからね(笑)

 

ドレス系の革ベルトモデルは一般的に生活防水であったり高くても60m程度の防水性能といった感じですがこのモデルは100m防水となります。

100mの防水性能が必要かと言われればそこまでの必要性は感じないのかも知れませんが、スポーツモデルを中心に使ってる方には安心感はありますね。

 

まとめ

ブライトリングのプレミエB09ピスタチオグリーンのレビューとして自分の気に入ったところをピックアップしてみました。

 

このモデルは何と言ってもグリーンが一番印象的ですが「非の打ちどころのないセンス」といわれる全体的にしっかり作り込まれたデザインも素敵に感じます。

 

ブライトリングのブランドとして少しづつ方向性も変わりゆく中でトレードマークの翼がなくなって寂しくもありますが

スッキリしたB のマークもこういったモデルには似合いますね。

 

クロノグラフの手巻きでありスケルトンモデルで高い防水性を備えたこのプレミエはブライトリングが次の方向性を探るモデルなのかも知れません。

 

あっ!このプレミエシリーズにはバーガンディー限定色のモデルやレッドゴールドの上級モデルもありますよ~💦

 

今回も最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする