マンスリー当日!

朝はエアコン要らずですね。

夕方もグッと気温が落ちてきて秋の気配です。

気温差が出てきたので体調崩さないように気をつけたいですね。



昨日に引き続き、
今日もひたすら夏期講習の復習。

今回マンスリー対策でやれた事は

算数は夏期講習全テキストで間違えた問題をピックアップして再度解き直し。
その場でしっかり「理解」まで持って行ったつもりでも、
つもりのままだったものも多々 泣

『うん!すごく良くわかった!バッチリ👍』なんて言ってたのに。。。
数週間経てば忘れるのね。。。

ですから、どれくらい定着してるかは、
マンスリーで確認する。。。
といった感じです|ω・)チラ



国語は、要の漢字をざっと見て確認。

理科、社会はテキストの見直しをさせました。
時間切れで全てとは、いかず。
うーん。理解していないといけないものや、ひたすら暗記しないといけないもの。
ありますよねー。。。


最後はお笑い好きな息子は、1時間『エンタの神様』を見て
かなり大笑いして出発しましたーーー。

とりあえず、夏は頑張っていました。
今しっかり理解出来ているものをミスなく出来たら良いかな。
定着までいっておらず出来なかった穴はこれから埋めるのみ。

サピ5年生、ガンバレー!!!




4年生にアドバイスがあるとすれば、
来年は小学校の夏の宿題はなるべく、なるべく早くやっつけましょう!
お盆過ぎまで大物(読書感想文、自由研究)はゼーッタイ残さない方が賢明です。

要も知識編は配られたらすぐ取りかかった方が良いです。漢字テストがだいぶ楽になります。

*あっ、うちみたいに日々切羽詰まっている、ごくごく普通の子に限りますが。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ