旅行と夏期マンスリー

マンスリーテスト直後の昨日、
早朝、始発で旅行へ✈️

ビュ~とひとっ飛び!着いたのももちろん朝。
昨日1日、旅行先で
目一杯楽しみましたーーー(^ ^)

秋雨前線へ自ら突っ込んでいく感じとなりましたが、
傘もほとんど使わず、降っても小雨。
助かりましたー。
また1つ夏の思い出が出来て良かったです!




さて、夏期マンスリーは当日の夜自己採点。
算数と国語はなんとテスト終わりの帰宅前に自らしていました。

算数は満点とれたテストでしたー。
あっ、うちはミスしてダメでしたが、
お友達は満点だったとか。

国語も漢字と記号問題は全部丸!と話していたので、
「選択肢全マルだなんて!!!やった〜!」
と採点始めると、イヤイヤ💦バツあるから。。。という結果に。


「出来なかった」と沈み気味で帰ってきた方が何故か偏差値は良い気がする。。。

↑平均点高いテストだと、(余程点数突き抜けてないと)1つのミスでだいぶ偏差値や順位も変わってくるような。

社会はあまり奮わずでした😢

理科も含め4教科、
組分け程の成績ではありませんでしたが、
まあ、まぁ。


夏休み最後の旅行で、
まだテスト直しなどは全くしていないのに、もう今日から通常授業が始まりました。

今日の授業にはギリギリ間に合いました。




旅行中、
息子にふと聞いてみたんですよね、色々。

思いっきり遊べなかったり、何かを犠牲にする日もあり
まだ小学5年生。
ストレスも溜まるのではないかなと少し心配だったので。

沢山話した結果、
僕は楽しいんだよ。目標もあるし。
ありがとう。

と言うので、
このまま突き進もうと思えました。

誰のものでもない息子自身の人生なので、

先の将来分からない部分は想像しやすいように選択肢も多めにしっかり見せてあげて協力することは惜しまず、

自分で選択して切り開いて行って欲しいです。

普段の生活とはまた全く違う環境や
時間の流れが違うと
普段向き合えなかったり、流しがちな会話であったりも出来て
いい時間でした。


少しずつ、どう考えているのかな?
今どんな気持ちなのだろう?

と表情だけでは分からないことも増えてきたので
(ペラペラ心の内を話す子じゃないし)

また気になったら声をかけてみよう。



マンスリーで出来なかった所は早急に対策して

次はすぐサピックスオープン!

そして、また怒涛の日々が始まるであろう後期に向けて頑張ろうと思います。



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ