復習テストの範囲は今日まで

ここ数日肌寒いし、ジメジメ。
体調管理には本当に気をつけたいです。

6年生は今週の土曜日が復習テストですが、
ディナーサピックス 16〜19が中心なので今日の授業までとなります!

公民+新たに世界地理と国際連合が範囲である事がネックでしょうか。(我が家は・・・)
社会は比較的ずっと偏差値の安定している息子曰く
「全然頭に入ってこない(>_<)」
とかなり弱気。泣
アトラスとジュニア歴史資料もしっかり確認させたいのですがなにせその時間がとれない。
今日も帰宅したら小学校の宿題をやっつけるだけで終わってしまうし。キビシーーー。


算数
・和と差
・割合
・速さ
・平面図形総合

理科
・浮力
・熱と水蒸気
・天気の変化
・溶解度

うーん。最近成績下降気味の理科も浮力や水溶液の濃さを求める問題とかしっかり計算方法や考え方が定着しているか確認したいところデス。





買ってきた桃が少し残念な甘さだったので、桃のビスキュイロールに!
カスタードクリームは前日にクリームパンを作ったので多めに炊いておいて、翌日生クリームと混ぜてロールケーキのクリームに。
クレームディプロマットと桃の相性が抜群に良いです🍑
ビスキュイロールはこの時期になると良く作ります!サクッ軽るふわぁ!パクパクいけちゃう!
f:id:ringonoki1111:20200714083231j:plain

前日の夜焼いた朝ごパン
クリームパンとハムコーンマヨパン
f:id:ringonoki1111:20200714083708j:plain


村尾信尚さんが本日、7.14はフランスの革命記念日であること、その後人間の自由平等をうたった「人権宣言」が出されその後の世界の歴史を大きく変えたこと。しかし、今現在の世界中の問題を鑑みて『歴史は進歩しているのか?』と投げかけて下さっていました。色々考えてしまった朝でした。
今年のパリ祭はどうなっているのかな??


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ