目先の目標

9月も半ばを過ぎ、
『2月の受験本番までもう4ヶ月ちょいしかないよーーー。本当に我が子は大丈夫なのか???』
と勝手に不安になったり焦ったりしている私なのですが、
我が息子くんは「勝負の日」は頭では分っているけれどまだまだ先の事に感じている気がします。
その感覚の違いに、ついつい苛ついたり不安になったりしてしまっている器の小さな母でございます 泣


私たち大人と子供では時間軸も違うし、
今の「最終目標」は4ヶ月先!
をもうたった4ヶ月と思っている親ですが、息子にはまだ認識し得ない少し先の未来なのかなと思ったりもします。

夏休みが終わり後期の授業に入り、
今までの平日の授業の復習をサピの休みの日にこなすスタイルから「SS中心+過去問」とだいぶ変化しましたので、何となくしている息子との会話の中から
「目先の目標」をじゃあこうしたらいいんじゃない?!と盛り立てる事にしました。
その一歩一歩が、積み重ねが未来に繋がると信じて!(切実!)

各ご家庭様々だと思いますが、
我が家は例えば、
算数は6年生になってから始まった平常授業の算数Aの入試問題演習で毎回張り出される上位者に必ず名前を載せよう!とか。
目先のすごーく身近な小さな目標を色々掲げてクリアしたら一緒に喜んで!みたいな事をしています。
思春期にほんの少しだけ足を踏み入れた感じもあり、反抗的な態度の時も・・・難しくもありますが、土特やSSでも同じようにそんな身近な目標を見つけて頑張ろうとしています。

月曜日にある学校別SOや合格力判定SOを重ねる毎に受験生としての自覚は肌で痛いほど感じるでしょう。。。


イムリーだと少し抵抗があるので、
こちらはSS初日の塾弁です。
f:id:ringonoki1111:20200918210617j:plain
タンドリーチキン・和風パスタ・きんぴらごぼう・コーンのスクランブルエッグ等々。
小6男子には茶色く地味弁だったかな。息子のリクエストはもう少し多めに!との事だったので翌週はもう少しがっつり飯にしました。

明日はもう土曜日。でも小学校は休みだから午前中過去問出来るぞ!
土曜日、半日と言えど小学校休みはやはりかなり大きいですね。



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ