新学期と歴史と

サピオshooooock!!!を隠しきれないまま、新学期がスタートしています。
あまり一喜一憂しない様にしていましたが、
引きずっております。。。(わたしが 泣)

今後の課題が明確になったものも多いので、
その対策を考えて取り組んでいきたいところです。


小学校では2学期は行事がとても多く
年末まで忙しい日々が続きそうです。


新学期がスタートする時、
読む本が欲しいとの事で、2冊用意しました。

本人からリクエストがあった1冊は
夏期講習中に出てきた
村山由佳さんの『約束』
短編なのですぐ読めちゃいます。
サピの授業で出題される物語文は、「これ続きも全部読んでみたい!」ということもしばしばです(^^)
*過去、駒場東邦の入試問題として出題されたようです。



あと、鉄人会のメルマガで
入試頻出テーマの故郷と親子関係を読み取る訓練に最適とおススメの本にあった





SAPIXでは歴史がスタートしました。
地理最後の授業で、社会の先生から漫画とかでも良いからみておいてね!と話された様です。
うちは4年生の夏に歴史漫画を購入し読んでいます。

古都を旅行する前もどう周るかどこを見ておきたいか等、雑誌を買って読み、
そこに歴史の解説があったら
漫画でその時代を読んで知識を入れて旅行へ行ったりと楽しんでいます。

そのことはまたブログでまとめようと考えています。

サピから持ち帰ったものは
ジュニア歴史資料

最近このような資料や問題集も個人購入というより
授業内で配られるものもあるので、無駄にならない様にサピから購入指示があったら用意する様に気を付けていこうと思います!
歴史は始まるのを楽しみにしていたので、
本人はルンルンです。

日々をそれとなく過ごしているとあっという間にお正月が来そうなので、
意を注いで毎日を過ごしていきたいです!


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ