立体切断 +手作りおやつ

サピックスでは、07テキストから
「今週の立体切断」と題したページで立体切断の基礎からスタートしました。
(動画配信でも説明はあったみたいですが、まだ息子は理解がイマイチ・・・)だったので、週末に基本からしっかり押さえるべく、久々にスタディサプリの授業を見せました。

小6 算数 応用
第18講 立方体 立方体を切る/色つきの立方体



チャプター1〜3までが今うちが手元にあるサピックスのテキストに載っているところ。
03は少し応用も入っているみたい。
チャプター4〜はまだサピックスのテキストでは未修範囲みたいです。
息子はチャプター1〜5まで見て確認問題もこなしていました。
すごく分かりやすかったみたいです。
うちは慣れも大事なので、数こなしていきたいです。


因みにスタディサプリで毎日勉強を進めている小3の下の子は今
小6基礎 第24講比例と反比例①です。








***余談***

小学校、SAPIXも休講中は人気を避けたランニングやお散歩以外は基本的にうちの中。
外食もしていませんので、日々の食事も楽しみの1つ!なので、久しぶりに「食」投稿もw
3食(毎日すぐ来る次への食事に頭を悩まされています🙄)+パンを焼いたりお菓子を作ったり、朝材料を計量してHBの一次発酵までのスイッチ入れるのも日課になりつつありますw

作る自分も食べる家族も楽しめるように。

一昨日、パンを用意してなかった朝は下の子の卵割りからスタート🥚
手際よくパンケーキを作ってくれます🥞
戦力になりつつあります!

昨日は私が食べたかったガトーショコラを作りました。
主人も子供たちも焼き立てを少し冷ましてまだサクッふわぁ感の残る感じが好き。
私は1日置いてずっしり濃厚なガトーショコラが好きです。今日も楽しみ!

カルボナーラを作った時に余った卵白で作った
ムラングシャンティ!
良く作ります。
メレンゲのお菓子は子供たちも大好きです♡


世界中が混乱し混沌としている今。
もちろん楽観も、かと言って悲観もせずに、今ある毎日を感謝して、しなやかに生きたいです。

↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ