下の子の算数

今、下の子の算数は夏明けから
↓↓

を取り組んでいます。

今日は平方数に苦戦していました。

1・4・9・16・25・36・49・・・・
1936・[ ]・2116・・・・

[ ]に当てはまる数はいくつですか?

みたいな問題で、
下の子はまだ「どんな数字かな?」と当たりをつけていかないといけません。

ハイ!じゃあ当たりをつけていこう!と

10 10×10
20 20×20
30 30×30
40 40×40
50 50×50

計算させて、40〜50の間だねぇ!
じゃあ、下一桁が 6 になるのは何を掛けたらいいんだっけ?

みたいに・・・。


と、兄がやってきた行程をまた下の子でなぞっている事も多い訳ですが、

(正直、また同じ事教えていくの面倒くさいよぉ〜(´・ω・`;)の気持ちが大半ですが。ご兄弟のいるお子さんお持ちのお母様、お父様、そうですよね!・・・?!)


でも、だからこそ兄の成長を感じたりする事も多くて


今のお兄ちゃんなら素因数分解してサラサラ〜と簡単に解くような問題。

頑張っているよなぁ。

やっぱり確実に力ついてるよね。


と下の子の勉強を見ながら、そうそう、お兄ちゃんも同じところで躓いた。
今はあんな難しい問題も出来るようになったし、取り組んでる!

兄の今の目先の出来ないことのイライラや、不安を良い意味で緩和してくれたりもして、優しい気持ちになれておりますww



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ