5年生最後のマンスリーテスト直前の日曜日

今日は冬至でしたね!
今日はお風呂に柚子を2つ浮かべて
柚子湯に入りました♨️

テスト直前、今日はやっと総復習が出来ました。と言ってもサラッと。

漢字の間違え直し、
デイリーチェックの裏の主に間違えた熟語。

例えば、向こう見ずな人を( )な人という

とか色々デス。。。
↑また間違えていて私がピリつく😤

またというか、返却されて直しをしてなかったのではないか疑惑。テスト直前ということで敢えて今日は突っ込まず。


本人申告で、確認したいという
算数、30の復習回の比と図形、31の和と差、33の相当算の間違えたものをピックアップ。

算数ですが、定着しているかな?の判断として、テキストの次にやる小冊子で出来ているか?確認し、翌週のテキストの「復習と演習」でもう一度確認出来ます。

社会は間違えていた漢字を書かせてみたり、流れを確認。資料集も読み込んだ方が良いとアドバイス


理科は滑車を中心にテコも。暗記ものの29食物連鎖やメダカを確認。苦手なのです。

気象をもう少しやりたかったけどタイムアウト


漢字と算数の問題をピックアップして出してあげた以外は本人が進めていて、
私は年賀状、ブログ書いたり。
理科、社会は
知識が定着しているかは不明Σ(´A` )/


マンスリー終わって、火曜、水曜は友達とも遊びまくろうー!!!と気分を盛り上げて。
(あっ、テスト直しはしてもらいますからねの言葉は忘れずにww)

昨年の4年生の時程はマンスリーで一喜一憂はしなくなったけれど、やはり気になります。

毎日のお楽しみ🎅アドベントカレンダーのお菓子も残りあと2つです!
幸せなあたたかいクリスマス🎄を迎えたいなぁ〜とココロの声。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ