麻布中学校 説明会

先日、麻布中学の説明会に行きました。

平校長から挨拶後すぐ春に騒ぎになった火事の件でお話しというか謝罪がありました。
麻布が候補校に入っている保護者や小学生を前に説明会で謝罪からスタートさせてしまうなんて、罪だなぁと思いました。


でも校長のあの存在感!お人柄も相まって、どんよりした説明会では全くなく、
私はやはりとても良い学校だなと改めて感じました。
その件もあってか、麻布の自由とは・・・というお話しにも力が入っていました。
失敗から学ぶ事しか出来ないが、迷惑をかけたら素直に認めてすぐ謝る!
説明会当日は校長先生自ら示した形となった訳ですが。。。

創立者の江原さんの愛と誠、麻布の教育の根底のお話も聞き、(校歌の2番)

今回は全体的に「人として」いうお話も多く
その指導にあたる先生方のあたたかいご指導を受けて6年間通えるのではないかと感じました。

その先生方ですが、30代の若い先生陣が1番多い事と、麻布出身の先生は校長含め数人でほぼ違う学校出身の先生というのも印象的でした。


学校説明会には色々参加しているので、

やはり長!その学校の、組織のトップはやはり大事だなともしみじみ思いながら帰路につきました。
うちは(私は)確実に判断材料の1つとなります。


帰りに購買で過去問もしっかり購入しました!
話題になったあの「コーヒーの」ですね。



校長先生からのメッセージ!
『目的意識を持って麻布に来たれ!』


他校にも説明会参加しているのですが早稲田とかとか忙しくてブログまでたどり着かず・・・。
また記事にしたいと思います!

↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ