SAPIX通塾再開

今日は朝から晴れて嬉しいです!
子供たちも元気に小学校へ。
(正直、登校はまだかなり不安です)

子供2人でそれぞれ時間が違ったり、
SAPIXの通塾、下の子のzoomのレッスンとまだバタバタな日々は続きそうです。



昨日わたしのsnsはジョージ フロイドの殺害事件を受けて
#blackouttuesday

で、真っ黒な画面のスクロールが続きました。

大学生の頃、一時期貪るように沢山の映画を見ました。理解に苦しんで何度も見返したものもありました。アメリカの歴史は映画を通して学ぶ事も多かったです。
DRAIVING MISS DAISY
Fried Green Tomatoes
Mississippi Burning
A Time to Kill
SCHOOL TIES

・・・・・挙げるとキリがないですがパッと頭に浮かんだものだけ。

歴史漫画でヒトラーが少し出てきた時、息子に質問されたのでその背景については話しましたが、今回も息子と少し話しをしました。
歴史上、様々な国でこの様な問題はあった。
今もなお、ある。と情報としては頭に入っていますが、今はただそれだけ。

わたしもそうだったように、
根の深いところ、ずっと昔から繰り返されている歴史はこれから中高生になり色々なものを通じて感じ、学んでいくのだと思います。この問題は私たちの国も無縁ではないことを息子にも知っていってほしいです。

Black lives matter



さて、昨日はSAPIXの授業が再開されました!
やはり授業はとても楽しかったようです。
ニコニコで帰宅しました!

・先生はフェイスシールドはしていない。
(マスクのみ)
・生徒もフェイスシールドしていた人はいない。
・クラスは半数だから1つの机に2人→1人

うちは半袖で行きましたが、クーラーも効いていて寒かった様子。
いつも上着を持たせていたのをすっかり忘れていました。ごめんね。気をつけなければ!

せっかくSAPIXが再開しましたが、
東京アラートが発動されました!
ステージ2のままとの事ですが、
動きは流動的ですね。
国が緊急事態宣言を再度出す事態にならないように祈るばかりです。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ