説明会予約

麻布の説明会予約、
希望の日に出来ました。
ホッ。

アクセス集中が数回表示されました 汗

待ち構えていた保護者の方々が多かったのでしょうね。


私の頭に今日は麻布の予約しなきゃ!というのが朝からあったので、


朝ごはん食べながら、
「スポーツの商業化」の話をしました。

麻布の社会の入試問題にあった


スポーツが時代ごとに様々な影響を受け・・・この意味でスポーツは社会を映し出す鏡であるといえる。

ほぅ!こんな風に問題出してくるんだ〜と覚えていたので何気にその話題を振ったら長くなり過ぎて遅刻しそうになりました💦


プロ野球の話、JリーグBリーグVリーグ
ラグビー🏉の話。

そして企業の関わりの話をしていきました。
その時代の中心となる産業が資金力を生かしているのは、やはり分かりやすいプロ野球の球団を例にして。

息子から知っている球団の名前を挙げてもらって

読売巨人ー! 楽天ー! 日ハムー!・・・
意外に数多く出てきました。

仲良しのお友達が野球少年で、休み時間に良く話しているみたいなのでその影響も多々です。

息子と話していて、
歴史から企業の話まで広がり面白いなぁ。なんておばちゃんの私も思いました。
オーナー企業も、新聞社から鉄道、食品、IT企業まで!社会を、時代の流れを映し出していますよね。

唯一の市民球団の広島カープの話も。

球団にオーナー?スポンサー?はいないけどやはり、マツダ

恥ずかしながら私もあまり詳しくはないのですが。。。

息子でも広島と言ったら?でパッと出てくる企業はマツダ!広島に行った時MAZDAの看板を至る所で目にしたのも大きいですがww(実際に現地に行き、見て感じる旅行が役立つところですね)

うーん。話したいことが沢山ありすぎて
でも話していると質問疑問が沢山出てきてもっと広がっちゃって収集つかず。

それを全部まるごと受けとめてまとめる事が出来ない私の力のなさよ。。。

で、中々言いたかった大切なポイントまでたどり着かなかったり(・-・)・・・


zozoマリンスタジアム話。。。等々まで話は広がりタイムアウト


そんなこんなで今日は、朝食の時間がすご~く長くなり、
出発前にバタバタとしてしまいました(^_^;)


子供たちにはしっかり纏めてまた話そう。

最近すごく思うのは親力をつけたい。。。
ということ。切実。


という自分の反省まで。

説明会予約の話だったはずが、まるで朝の我が家のデジャヴ。
ブログもまとまらなくなりました。。。すみません。

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます
*。.:*ヽ(*´∀︎`*)ノ*。.:*



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ