メビウスの輪

テレビ番組の
『あなたは小学5年生より賢いの?』
で問題になっていたメビウスの輪を子供たちと作ってみました!
問題は「1本線を切るとどんな形になるでしょうか?」だったかな?!

帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、他方の端に貼り合わせます。
(今日は平行な線を、1本線と2本線2つ作りました)

↓赤線をハサミで切ると✂️

1本線→大きな1つの輪
2本線→重なり合った2つの輪

不思議~!と下の子は興味深くハサミで切っていました✂

因みに再生可能な商品のリサイクルマークもメビウスの輪ですよね♻️
身近なものだと、
カセットテープや、ベルトコンベアーもメビウスの輪が使われているそう。
カセットテープは息子は知りませんでした。ダヨネ。


*このクイズ番組はブラタモリなどと同じくずっと録画していました。
・・・がサピックスの宿題に追われ、ずっと見る時間なく溜まっていました(^_^;)
小学校もSAPIXも休講になってからランチタイムはこの番組を3人で観ながらゆっくり食事しています!昨日は下の子は植木算が分からないことも判明!ハイレベでやったよね・・・泣
まぁ、低学年だとそんなものか。。。兄でも経験済み。辛抱強さが大事な時期ですよね。


東京は明日1日雨予報です☂
時間は5分もかかりません。
まだ試したことない方、小学校低学年の方や、幼稚園生も是非~(*^^*)



♪「風と星とメビウスの輪も名曲ですね。
思い出してyoutubeでライブ映像探しちゃいました。
我が家では久々に、しばらくミスチルの曲が流れ続けるでしょう♫
子供たちもいつかこの歌詞の意味を汲み取れたり感じられたり出来たらいいなぁ〜なんて思ったりもしました。
息子は歌は好きだけど、まだ歌詞まで意味は考えたり思いを巡らせたりはしてないですねー。そんな小学生なら今国語の出来なさに疲弊していないかww
いつかそんな中高生になるのかなぁ?!



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ