下の子の学習③ 小3

こんにちは。
朝少し外出したら滝汗です🌞

そんな今日、下の子にジーっと見つめられて、
「ママって目しかお化粧しないよね。」ププッと微笑まれました。突如。。。

えっ?

顔の上部のみメイク。だってマスクで隠れちゃいますし。。。
外出する時マスクを着用しているのですが、
外で何か食べたり飲んだりしない為マスクを外す事はないので、眉毛を描いてアイメイクのみが最近の通常です。
自粛生活となり約3カ月、下の子は母の顔面に違和感を感じていた・・・( ゚A゚;)ことはないはずですw



子育てって難しいなぁと最近痛切に感じ、悩みに悩む・・・という日々ですが、子供の個性も様々なので面白さも感じますね😌
共に生きていく中で親育てもして貰っています。



下の子の勉強ですが、
日々ルーティーンでやるもの(漢字・計算・理科の暗記もの・その時々に応じて覚えておきたいもの→地理、ローマ字 etc)
以外はスタディサプリを引き続きやっています。



算数は、中1基礎で数学をやっています。

下の子がx yを使って一次方程式を解いたりしている姿がまだ見慣れません。

もちろん習熟度を確認しながら進めていますが、授業を見ながら勉強が前へ前へと淡々と進んでいきます。
ちゃんと理解していくのですよね。
本当に良く出来ているなと感心します。

小学校生活は
集団行動とか人との関わり、その中での人間的な成長、道徳観、体力作りとかを考えずに
(そこが大事なのですがね。寧ろ小学校にはそこを期待し求めている)
ただ小学校の勉強のみ を考えたらスタディサプリで十分なのでは?!とすら思います。

中学受験を考えるならまた別途必要な勉強が多々ありますが。


国語は5年生基礎までやったのですが、これ以上はまだ難しいというか、語彙力含めキャパオーバーな感じがしたので、スタディサプリの国語は一旦お休み。
トップクラスに戻りました。


下の子は時間もたっぷりあるし楽しみを見出しながらゆっくり進めています。
中学受験は本人がもし突然「やりたい!」と言い出した時にスタート切りやすい様に下地作りもありますが、それよりもまだ遠い大学受験を見据えての今の勉強が主な気がします。

何が正解かは分かりませんが、長男とはまた違った進め方です。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ