新4年生 素数

現在3年生の下の子はまだSAPIXにも入っていませんし、中学受験をするのかもまだ分かりませんが、コツコツと自宅学習は進めています。

兄の受験が終了し、少し呆け〜っとし終わり今、ようやく重い腰を上げ全て残してあるSAPIXの教材の整理をしています。
残しておくものと処分するものと!書き込みが酷いもの以外は下の子の学習に役立てる予定!

・・・と言ってもこのテキストはやはりSAPIXの先生の授業があってのもの!授業命!とも実感しておりますので、コレで自宅学習でこなすのは難しいですね。

学習は先に進めていた下の子ですが、少し戻りつつ、中学受験勉強色も入れつつやっていきます。
下の子の性格通りゆっくり、ゆったりと進めていこうと考えています。
受験終わったばかりで、すぐ下のお子様に力を注がれている保護者様・・・スイッチ切り替え凄いです!


兄の4年生のこの時期はSAPIXに入塾したてで私も一生懸命、共に進めていた形跡が各所に見られます。
その中で、
あぁ、まだ下の子に覚えさせてなかったと気付いたのが『素数
f:id:ringonoki1111:20210319202854j:plain

4年生5月頃?SAPIXから1〜100までの素数はスラスラ答えられるようにしておく事!と指示がありました。

2・3・5・7・11・13・17・19・23・29・31・37・41・43・47・53・59・61・67・71・73・79・83・89・97

ですかね。


数ヶ月前まで、兄の受験予定の中学校の過去問を私もひたすら解いたり、出題傾向を知ろうと眺めたりしていたので、
テキストやテストで見る4年生の算数は懐かしくもあり・・・。全ては基礎から!
基本的な大事なポイントも沢山ありますので疎かにせずに進めていきたいです。

サピ新4年生も国語・算数の2科目から、4科目のテストが始まる頃でしょうか?!
きっと頑張っているのだろうなぁ。

下の子は本格的にやっていない事もありどうしても抜けが出てきます。
兄が解いたテストも使って、まだ教えてなかった箇所や弱いテーマをあぶり出し補強したいなと。

兄も英語、数学をコツコツ進めています。


↓受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ