最近の下の子の勉強(3年生)

この4連休は兄はSAPIXで一日中忙しく、テストの送り迎えもあり親もバタバタ。
世間ではシルバーウィーク渋滞だとか、テレビでも少し見ましたが受験生を抱えるうちはそんな余裕はなく。。。
でもずっと家の中とはいかないので、上の子が塾の間は大きな公園に連れて行ったりetc。
あれしたい!コレしたい!と何の文句も言わずにいるので、だから余計に我慢させてしまっているかなと下の子も気にしつつの休日でした。


下の子は
算数、漢字、国語と引き続き以前の続きをしています。
この連休で兄のお下がりの「国語の要」の漢字の3週目が終わったのでこちらは少し置いておき、忘れた頃の春休みくらいにまたまわしてみようかな!と考えています。
f:id:ringonoki1111:20200923105522j:plain
受験をするかはまだ分からない下の子は、
受験したい!と本人が言い出したら対応出来るように、そうじゃなければ今やっている事は本人の将来に繋がる力、知識になるかなくらいの感じです。
兄はこのくらいから本人が意識してやりたい意欲があったので3年生で夏期講習も通い、秋もSAPIXのテストを受けたりしていましたが(入塾したのは3年生の2月)
下の子はそんな意識や意欲はなさそう。
それはそれで良いと考えているのですが、勉強でもスポーツでも何でも、一生懸命になれるものは大切かなと思っています。

勉強は嫌いではないので、まだ家でコツコツやっています。
毎日兄にデータバンクやら年号やら問題を出しているので下の子も自然と覚えていて、データバンクなんかは兄より早くハイ🙋🏻‍♂️と手を挙げて勝手に競っています(時々兄を苛つかせています👻やめてーーww)

あと、毎日コツコツ
シンクシンクという立体図形のアプリ
(立体図形が苦手なので)

本人が興味のあるプログラミングの勉強も進めています。

私は今時間もたっぷりあるし、もっと読書をして欲しいなと思っているのですが、
本人が本棚から手に取るのは兄が沢山読んでいた
ズラッと並べられているサバイバルシリーズや、ドラえもんの科学ワールド、歴史漫画等々。



それもそれで凄く為になって良いんだけどね。。。
語彙力も増えるし、想像力も、視野も世界も広がるし!良いこと尽くめなんだけどなぁ。
読んで欲しい本を机に置いておいてもスルーです(;´・ω・)



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ