【算数】覚えておくと良いもの①





4月から、怠いなぁと感じる日々が続いており・・・ダイエットもしてないのに少し体重が落ちてきた!ラッキー🤞なんて話をご近所の仲良しなママ友(女医さん)に話した所、すぐ病院で血液検査してもらった方が良い!とアドバイス頂き、早速病院へ行ったところ、血液検査の結果が出まして甲状腺機能亢進症との診断でした。
彼女の言った通りの病名でした(゚Д゚;)!!

私の年齢的に更年期かな?!と勝手に思っており早めに発覚して有り難かったです。
薬での治療がしばらく続くようです。



blogも今月末までという事にしたので、これから数週間何を書いていこうかな?と考え、

中学受験を考えている方に少しでも参考になる様に、入塾当時を振り返り暗記もの等を勝手にupしていこうと思います。
低学年、中学年の方用になります。


先ずは算数。

算数は暗記ものの教科ではないのですが、
新4年生くらい?に暗記すべきものとしてSAPIXから指示があったものを書いていきます。
計算が楽になりますね。


①3.14の倍数

3.14×1=3.14
3.14×2=6.28
3.14×3=9.42
3.14×4=12.56
3.14×5=15.70
3.14×6=18.84
3.14×7=21.98
3.14×8=25.12
3.14×9=28.26
3.14×10=31.40
3.14×11=34.54
3.14×12=37.68
3.14×13=40.82
3.14×14=43.96
3.14×15=47.10
3.14×16=50.24
3.14×17=53.38
3.14×18=56.52
3.14×19=59.66
3.14×20=62.80
3.14×25=78.50



素数

2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97 101




③平方数

11×11=121
12×12=144
13×13=169
14×14=196
15×15=225
16×16=256
17×17=289
18×18=324
19×19=361
20×20=400


確認しましたが数字が間違えていたらすみません(+_+)


↓受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



焼き菓子を作ってラッピングしておくと、
主人は小腹が空いた時に食べるように、息子はお弁当後のおやつに喜んで持っていってます。
こちらのシフォンは軽くて食べやすい様で好評です(^^)
f:id:ringonoki1111:20210607093202j:plain




スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ