社会 データバンクと公民暗記カード

息子は今日も朝から小学校へ行っております。
昨夜寝たのは23時。

SAPIXの夏期講習から帰ってきて先ず小学校の宿題をして終わる(小学校・・・算数プリント、計算ドリル、漢字、音読等々。簡単ではあるけれど時間は費やさないといけないもの多々)

朝は6時半に起きて基礎トレ、理・社の見直しを少しだけしていました。

私は息子が朝食を食べている時間に
公民暗記カードと社会のデータバンクより
口頭で問題を出していく事にしました(食事中くらいしか時間がありません)



その社会のデータバンクとは?!
先輩方のブログを読んでいたので言葉だけは知っていたのですが、実際データバンクがSAPIXの授業で配られるまで何か冊子の様なものだと思っていた私。
↓こちら(写真は02裏面デス)
f:id:ringonoki1111:20200728114105j:plain
B4の用紙に両面ビッシリと暗記ものが書かれています。写真は裏面にしましたが。
02は1枚と半!!

例えば人口、人口密度、人口増減率・・・
農作物の生産順位、
耕地面積に占める割合 田・畑、
都道府県面積に占める林野面積の割合
等々、本当に沢山!

息子は社会好きなので楽しそうですが、恥ずかしながら出題している私自身は分からないものや忘れているものが多々。
問題出しながら、ほぅ!そうなんだ!と一緒に勉強している感じですww


すぐ取り出せる様にクリアファイルに入れて食事や隙間時間にちょこちょこ問題を出しています。


今朝は公民カードから出題途中、

地方議会議員や市町村長の被選挙権」

→満25歳以上

から「満」の数え方、じゃあ、「数え年は??」な話が下の子も一緒にワチャワチャと始まり、時間がきて終了〜。

↓こちらが公民暗記カード
1月に配られた年号暗記カードと同じ様に厚紙にミシン目があり作りやすくなっています。
f:id:ringonoki1111:20200728131525j:plain


今日は復習ほぼナシでSAPIXへ向かいます。


これで良いのかどうなのか?!
かなり疑問と不安が募りますが、小学校は普通に行くと本人も言っているので息子の意思をそのままに。
体力的に無理そうなら私判断で臨機応変な対応をしていく感じとなりそうです。
何が良いとか悪いとか正解はなく、各ご家庭考え方はそれぞれ。
考え、工夫を凝らしながらの小学校+夏期講習となりますね(^_^;)


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ