ミルガウスZブルーは見る角度で色の変化を楽しめるロレックス!

こんにちは、ターコイズです。

2023年の新作発表でロレックスのラインナップから遂にミルガウスが姿を消してしまいましたね。

数年前からモデルチェンジや廃盤になると騒がれていたので遂になくなったって感じです。

わたしが所有した腕時計歴の中で素のブラックとZブルーのミルガウスは経験がないので気にはなっていました(笑)

どちらも正規店で普通に買えた時期はあったので、その時に買っていればとちょっと後悔してたモデル達です。

今となっては正規店で購入は出来ないので中古の市場でちょっとZブルーに手を出してしみました💦

ミルガウスZブルーは見る角度で色の変化を楽しめるロレックス!

ミルガウスは着けてみるとちょっと重さ感を感じる腕時計。

 

シードゥエラー系と比べれば軽いと思いますが中身のつまった重さ感がありますね。

 

耐磁性を高めるためにケースを二重構造としてるので厚みや重さは増しているのは仕方ないといった部分ではあります。

 

ケース表面とサイドはオールポリッシュ仕様。

ブレスレットのセンターポリッシュとサイド面もポリッシュなので腕に着けてると全体的にピッカピカの腕時計に感じます。

 

ホワイトのモデルを使ってた時もピカピカした丸っこい腕時計だな~と感じていました(笑)

 

文字盤も光の入る角度によって濃いブルーから淡いブルーまで楽しめます。サンレイのクルクル反射する色の変化も楽しめます。

 

ミルガウスは文字盤によって印象が大きく変わるのでシンプルな素のブラックから

Zブルーの華やかで色の変化を楽しめる文字盤までと人によって好みは分かれると思います。

 

透明なサファイアガラスとグリーンサファイアでも大きく印象は変わるのもミルガウスの特徴でしょう。

耐磁性能のあるオン、オフどちらでも楽しめる腕時計だと思いますよ。

 

ミルガウスのイナズマ針はZブルーが一段と際立つ印象。

全ての文字盤でオレンジ色の文字やサークルへの刻みなどをあるのですが文字盤の色によって違いを感じます。

 

その中でもZブルーは文字盤のサンレイ加工にジリコニウムが含まれてるという事で文字盤の反射が鮮やかです。

 

Z の頭文字がジリコニウムの由来となっていてZブルーは色の相性かオレンジの秒針が一段と際立って見えます。

 

逆にインデックスの数字や分刻みのバーはほとんど感じないほど薄く見えるのも不思議に感じます。

グリーンのガラス自体も正面から見てると全く感じないレベルでベゼルの縁がすこしグリーンに見える程度でしょうか

 

このグリーンガラス、文字盤の色で違うと感じたのはサイドから見たブラック文字盤で感じてたグリーンの濃さとすこし違います。

 

 

ブラック文字盤は濃いグリーンに感じるのは文字盤によるものだと感じました。

 

ミルガウスは同じモデルでも文字盤の色違いだけでなくインデックス夜光の色、風防ガラス色などを変えたラインナップはどれも個性的なモデルですね。

 

ミルガウスの色違いで使うシーンを選ぶ?

ミルガウスを選ぶ際にシーン別で選ぶならこんな感じ。

 

ビジネスシーンならブラック文字盤!透明なサファイヤガラスなら目立つような要素はオレンジ針ですがワンポイントのアクセントが特徴

Ref.116400

引用元:https://the-ticken.com/

インデックスの外周にアラビア数字がはいってないのもこの文字盤だけです。

無難なミルガウスを選ぶならシンプルなこのブラックって感じです。

 

Ref.116400GV

引用元:https://the-ticken.com/

グリーンガラスのブラックも文字盤がマットなので控えめな印象です。

 

ガラスのサイド面が濃いグリーンに見えるのも高級感がありますね。

 

ホワイト文字盤はとてもかわいい印象でトロピカルマンゴーなんて呼ばれています。

これがロレックス?って感じですよね(笑)

ホワイトは最初人気がなかったのですが生産終了して人気があがってますね。

 

Ref.116400

引用元:https://the-ticken.com/

夏のリゾートにお出掛けしたい爽やかさ楽しめる腕時計ですね。

 

ミルガウスのZブルーをもっと楽しむために!

ロレックスのなどブランド腕時計は素のまま使う方が多いですがベルト交換するともっと楽しめますよ。

 

この文字盤は意外と明るめの色に見えキラキラするのでケース表面、ベゼル、ブレスレットのセンターポリッシュが一体となって輝き目立ちます。

 

ベルト交換してカジュアルっぽくする事で違った雰囲気のミルガウスとして使えます(笑)

ベルトのデニム感とZブルーが似合ってると(笑)

オレンジのステッチでも似合うし濃いデニム色でもいけそうです。

以前も黒文字GVをブラックのラバーストラップに替えて使った事がありますがミルガウスには似合っていました。

ベルトに交換するとやっぱ軽いので楽です(笑)

純正ベルトのクラスプ部を使えるラバーストラップだったので微調整できて使い勝手も良かったですよ。

 

 

まとめ

ミルガウスの色違いを何度か買って遊んできた腕時計バカですが、Zブルーは色の変化が一番きれいな文字盤ですね。

 

色の好みもありますが、ミルガウスはそれぞれに特長があり装いやその日のファッションに合わせて使いたい腕時計だと感じます。

全てのモデルが生産終了となり正規店で買えなくなってきてますが、気になっているなら平行品や中古で良いものを探すのもいいと思います。

 

ミルガウスは厚みや重さ、サイズ感を確かめて購入してくださいね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

先月あたりからパソコンが不調でトラブル続出しブログは書けてませんでした💦

結局ノートPCを購入しましたが、いろいろと移行に時間もかかってしまいました😂

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする