塾選び(中学受験)

今日は朝から快晴!
良い一日にしたいです。


雑誌VERY、正確にはVERY NAVYにですが、塾選びについて5つの大手塾の特色が纏められていたページがありました。
(大々的な特集ものではないですが、共働き目線の塾選びという前提で!)


うちは、最初からサピックスで、他の塾は見学も行っていないので、他塾のことを知れるのは息子の友達の話やママ友の話を聞いたりするだけなのですが。興味深く読みました。

個人的には+グノーブルとスピカの記事も見たかったですww


この時期に特集を組んでくるというのは、
共働き家庭ではやはり長い夏休みを見越して学童代わりに塾へ!という事を考えると
夏休み前の今の時期だったのでしょうか?!
(今年は世界的に激動の年となってしまい、夏休みも含めこれからどうなっていくかはかなり流動的。一般的な流れや考えもまた、違ったものになってくるとは思いますが・・・)


うちも振り返ると2017年7月2日(当時息子小3)に初めてSAPIXの入室テストを受けています!
(夏期講習に通う為)
勉強は好きで色々させていたのですが、真面目にコツコツやるし、学ぶ事も好きだし。。。

ただ親の私も知識不足でこれ以上勉強をどの様に進めれば良いのか?と家庭学習では少し限界を感じていた時期でした。
正確には、知ろうと努力もしていなかったかもしれません。
中学受験を意識しだしたのもこの時期でした。(遠い目。。。)

花咲かママさん、
インドア系息子さん(現papajuken2さん)
たーママさん、
きらパパさん、
むらさきママさん、
毎回楽しみにブログを読んでいてすぐ頭にパッと浮かんだブロガーの方々ですが、
当時とにかく情報がなかった私は先輩ママさん、パパさんのブログもすごく参考にさせて頂きました。
ブログでしか知りえないお子様たちの様子に、勝手に想像しながら親戚のおばちゃんみたいに応援し、喜んだり、時に悲しんだり、感動したりしながら。(勝手に感情移入してしまうのですよね)
今は、先日届いた第2弾の受験体験記や保護者による体験記、受験の軌跡も胸をジーンとさせながら有難く読ませていただいています。

・・・に比べると私はあまり劇場型のブログではなくただただ淡々と書いているので、面白みに欠ける文章だと思いますが、どなたかの参考に少しでもなっていたら嬉しいです。

今このような状況なので、動き出す事は出来ない時期ですが、
現3年生の保護者様はそろそろ塾選びを考え出す頃なのかなぁ??
って、うちも下の子が3年生でした 笑

そんな下の子は
昨日は今後の勉強をどう進めようかと考える為、腕試しに前回(3月に兄の7月夏期入室テスト)に続き、兄の入室テストをまたやってみました!

国語は3年生でもう、
B4約4枚半分の文章を読ませて記述もしっかり書かせる問題でした!Σo(*'o'*)o




↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ