【SAPIX小5】夏期講習4分の3 終わって

お盆真っ只中ですね!
うちは実家に帰省したり、お出かけしたりの予定で都内でのんびり過ごす予定です。

 

お盆開けたら、夏期講習の授業も残り5日です。

で、すぐにマンスリーがΣ(゚Д゚lll)

 

・・・・・・・・・・・・ 

 
うちは先取りは一切していないので、
毎日授業を受けてその場で初めて理解して、でも理解できないこともありつつ。

帰宅後その日のうちに問題を解いて
わたしが丸つけすると❌が並び、
理解できてないことが浮き彫りになったものは
質問教室に行ったり、帰宅した主人に根本的な本質を理解するまで教えを請うたり。

夏期講習はそんな毎日が繰り返されています。

新出単元ばかり続き、中身の濃い毎日。

あぁ、少しでも先取りしていたらこんなに毎日必死に頑張らなくても余裕がある夏休みになったのでは?!と思います。

今思えば、去年の今頃は先生が出してくれる入試問題演習が嬉しくて楽しくて!の日々だった様ですが、
今はサラサラ〜とテキスト問題を解いて入試問題演習をガツガツやっている天才なクラスメイトたちを横目に、
息子は目の前のテキストを必死になって解いているという夏期講習の様です。


サピは先取りは絶対しないで下さいと言いますが、実際通ってみて先取りは悪だとは全く思いません。
基礎はしっかり入れておいた方が授業も集中出来るし、より充実するんだろうなぁと推測します。
だから下の子が受験すると言い出したらある程度の先取りはして臨むと思います。

もっと前から薄々感じてはいましたが、それが確信に変わった夏期講習です。

 


上記は算数の話ばかりですが
理科も国語も、社会なんて地理の総復習で
それを立て続けに授業受けてくる訳ですから、各教科大変です💦

夏期講習は3年生からサピックスにお世話になっていますが、

3年生時はただただ楽しい🎶

4年生の時も大変だなぁ〜なんて思っていましたが、今を思えば十分な時間がありました。

6年生になったらあぁ、まだ5年生の時は気楽だったわよね!なんて思うのでしょうか(・_・;


お盆休みには小学校の宿題の大物2つ(読書感想文と自由研究)を終わらせる予定です。

 

↓以前upした催しが近づいてきたので載せておきます

www.ringonoki1111.work

  

  

盆ソワ~ル!
いつも拙いブログを読んで下さりありがとうございます😊
お盆を過ぎれば、暑く!エネルギッシュな夏もあと残りわずか。悔いのないようにしたいですね。
皆様どうぞ、
有意義で楽しいお休みになりますように(^^)

りんごの木🍎

 

↓中学受験生のブログはこちらです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ