夏期講習のまとめ【サピックス小5】

昨日の飛行機は着陸時前からすごく揺れて、息子は耳が痛い👂と言い出して
無事着陸しても耳が痛いと言い続け。。。

そんな状態で授業受けさせるのも心配で、サピックスの授業前に急いで耳鼻科へ。

で、痛いと訴えていた片耳だけではなく、なんと両耳とも
「航空性中耳炎」になっていましたΣ(゚Д゚lll)

飛行機には何度も乗っているけど初めての経験。息子も中耳炎自体なったのも初めて!

耳鼻科受診時には痛みは少し落ち着いていましたが、すぐ処方して頂いた抗生剤を飲ませ本人行ける!と言うのでSAPIXへ。

もうバタバタ💦

授業中、頭痛とかに繋がらないかなぁ。
耳、痛みが増さないといいなぁ。
とずっと心配していました。
昨夜は元気に帰宅し、
今朝も大丈夫そうでホッ(。・‧̫・。)




忘れないうちに、夏期講習のまとめをしておきたいと思います。

○国語
テキストは先生が指定した宿題をこなしました。

【要の漢字テスト】
全5回ありましたが、
初回だけ95点
スコヤカナ→健やか と書き
「な」を書かずに❌・・・。
あとは全て100点でした。

【要の読解】
只今の時点で14回まで終了。
本当は20回まで全部終わらせたかった。
→二学期入るまでには終わらせたい・・・が、通常授業も始まったし厳しいかも。。。

力を入れたかった国語。
要は知識編、読解もしっかりやりましたが何か特別なことをした!
ということなく終わりました(・・;)


○算数

テキストは授業があったその日にアプローチ直し、確認問題。
小冊子は少しタイミングをずらして、(定着度を見るために)時間がある時に進めていきました。

【算数のベーシック】
ここは取捨選択しました。
その単元の問題を見て最後のチャレンジだけやったもの、ステップから始まったものもあります。

→夏期マンスリーは基本的な問題が多く、しっかり取れていたので、うちの様に先取りせず普通の子はサピから出された課題をしっかりこなせば定着していくのかな?!とおもいます。

○理科
○社会

こちらもテキストの宿題をこなしました。
それである程度点数はとれました。

ただ反省は社会。
5年夏期講習は、地理の総復習となるので私も少し関与しようかな?と当初考えていたけど結局今まで通り本人任せになりました。
社会は詰めの甘さが際立つ結果となりました。

社会の先生1番大好きなのにね。
残念。

来週からは歴史が始まります。
どうなることやら。。。

→デイリーチェックやコアプラスも少しの間違えはあるもののしっかり積み重ねていけています。
アプラスはテスト範囲よりだいぶ先を進めています。が、夏でそのアドバンテージは余りなくなりました。これからもこちらはコツコツ進めていきます。


夏休みですが、国内旅行は2回出来ました。
国内でも移動は新幹線と2回目は飛行機(主人提案)でアクセントを付けましたww
充実していたので、またしばらくしたら旅行の内容もブログにしたいです。

日々は区営プールに行ったり、お友達とも遊んだり、ゲームも時間決めてますがしっかり(笑)してました。
夏祭りやお出かけもちょこちょこしています。



あっ、読書量は激減。
ここはゆっくり時間作れたら良かったな。。。
本人が自分で選んだ
↓何だか怖そうですが、面白いシリーズだそう。


と、読書感想文の本の3冊しか読んでいません。
小学校とサピックスがある普段の追われている日々の方が読書してます。
忙し過ぎるのに不思議ですが、小学校でテスト後や課題後など見直ししても時間がある時に集中して読み進められるそう。

さて、後期はそんな時間作れるでしょうか???


長々とまとまらなくなりましたが、

反省やもっとやらせたかった後悔は残しつつも

メリハリをつけて勉強がかなり強めの5年生の夏となりましたが、遊びと旅行と充実したのでは?!と思っています。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ