ベーシック その後

はぁ〜。休日がとっても有難く感じます。
しかも連休!最高!
忙しく動き回っているので時間だけではなく心にも少しゆとりが生まれます。

サピは今日あり、行きましたけどね!

ベーシックの『比』4章をやりました。

比では、後期平常授業の22番テキストを学習後取り組みましょう!となっています。

23番テキストの「時計算」も終わり、そろそろ戻っても良い頃かな?と。

4章は『速さと比』です。

アプローチやステップも、問題の難易度と息子の力を考えてバサッと切り捨てている所も多々あります。
時間は有限なのでね。

『速さと比』に関しては、わが家は 1️⃣ から例題だけを解かせて(すぐ下のヒントと解答解説は隠して!)

今回の4章は 8️⃣ を間違えたので、チェックしておいて、その下の問題とチャレンジはまた次回。

他の単元も、アプローチは全部飛ばしても、必ずチャレンジは解かせて確認をします。


後期からテキストに組み込まれた『ベーシック確認テスト』も今のところ順調です。
後期は予定があり欠席する回もあるし、(予習や先取り全くナシなわが家には授業1回の欠席がかなりの大打撃です)なんとか授業についていけるようにしていきたいです。


困ったと言えば、自分が好きで始めたブログですが、思う所もあり・・・というか、色々出てきましてアメブロの様に限定して公開などカスタム出来ないものか??と検索したり、色々と試しましたが、はてなブログでは私の思うようにはいかないみたいです。。。(正直はてなブログ自体もよく知らない😅上手く使いこなせてないので私に知識がないだけかも)

お🐎🦌ね😎!そんなのこうやるのよ!!!とご教授していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します♡︎(°´ ˘ `°)/


もし何か不都合な事が出てきたらスパッと撤退かアメブロへ?お引越し致します!

思いや日常の出来事を(ほぼ中学受験の事ですが)つらつらと書き記しているだけのブログですが、楽しんで綴っていきたいです。いつも読んで下さる読者さま、ありがとうございます😊



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ

開成中学・文化祭

開成中学には初訪問です!

息子が1度は行ってみたいと言い出しまして、来年は絶対に行けないしね。
私たちも私立学校展で開成の先生と少しお話ししてパンフレットを頂いたことしかなかったし。
ということでいざ出発ー!


うちからは遠いしなぁと思っていましたが駅近ということもあり、検討している他校と比べても通学時間は変わらない所もありました。
訪問した中では攻玉社と開成が駅近ですねー。
やはり行ってみないと分からないものですね。

そして、ブログでも毎年文化祭の事を記事にしてくれているものを読んではいましたが、

激混みでしたΣ(゚Д゚lll)
特にAとB会場が。

わが家は午後からスポ少の練習があり時間も限られていたので、比較的空いていたC会場メインにまわりました。
生物部、物理部、地質部、理化学部、
各学校文化祭の実験は多彩ですが、
その種類が他の学校と違っていて凄く良かったみたいです。
他では見たことがない実験が多かったみたいで
「交通信号反応」とか「BZ反応」、香料を合成するとか。

息子は特に錬金術が面白かったと。

丁寧に分かりやすく説明してくれてありがとうございました。

そして最後にBに移動し折り紙研究部へ。


凄い混雑と熱気に包まれて
私は正直とても疲れました。。。
子供はタフですね。すぐ帰宅して速攻でスポ少へ出発しました。
偉いぞーーー!


私はというと、この高みを目指し、毎年毎年ドラマが繰り広げられるのか と少し他人事のように思いを馳せました。

あっ、社会科研究部による入試予想問題も頂いてきました。
中学入試編①②と2パターンあり高校入試編も。
そして感心したのが、解答だけじゃなく解説もしっかり載せてくれているところ!
他校も予想問題作ってくれている所もありますが、解答だけのパターンも多いので(私が知る限りですが)こういうの、すごく親切ですよね。
しっかり作り込んであり、素晴らしいし、有難い!!!
あぁ、算数も欲しかったなぁと。
算数予想問題は、出会えませんでした。

もし、来年行かれる予定の方は是非。
とても為になる良いお土産になるのではないでしょうか。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ