小学校が通常授業に戻ったら

読書量が増えました

!?( ゚o゚;)なぜっ? となりますが、
何故なら、小学校の授業はコロナ休校中の復習で家庭学習で出したものと全く同じ問題をやらせたりしていたから。。。
じゃああんな大量の課題出すなよ。。。と文句の1つ2つも出てきます(いや、本当はもっと)

なんなの😤その無駄は・・・。
温厚な息子も流石に呆れ顔 ハァ…(|||´Д`)=3

そんなカリキュラムを組まれたのだから仕方ないですよね。
(先週末から今週、やっと新しい単元へ)

で、さっさと課題をこなした子は時間が存分に余るので授業中の「読書タイム」となる訳です。
(そこにサピの家庭学習を持ち込みたい位時間が足りていない我が家の現状なのですが💦ホントに時間が足りなーい)

しかも、本来なら夏休み期間もコロナ休校の影響で夏休み返上。
夏休み中の小学校の授業はほぼ毎日普通に6時間目まであります(もちろん夏休みもありますが・・・)
SAPIXの夏期講習にも間に合わない日もあります。小学校の後すぐSAPIXへ。猛暑の中ハードですよね 涙
地域によって夏休みも差はあるようですが、夏期講習、夏期志望校別特訓のスケジュールとにらめっこして頭を悩ませている親御さんも多いのでは。。。


そんなこんなで最近読んでいる本は
『合格に導く魔法の本棚』より
選びました!

3位の『天を掃け』→読み終わりました。
友情を攻略できる作品であり物語。魅力的なキャラクターたちが気持ちをぶつけ合いながら心の距離を縮めていく様子が鮮やかに描かれているとの事です。

6位の『キャプテンマークと銭湯と』も読み終わり、こちらも友情関係をストレートに描いた作品。

因みに2位の『駒音高く』はもう知っている方も多い本だと思いますが、うちは去年のちょうど今頃読んでいました。オススメです!

www.ringonoki1111.work



今は『金木犀とメテオラ
来年度の入試の本命と紹介があったので選びました!

中高一貫校の女子校が舞台となっていて、思春期ならではのプライドと嫉妬に苦しみながら成長していく少女たちの複雑な心情。。。
さて、うちの息子くんには女子の複雑な心が読み取れるのか。。。(;・∀︎・)??
読み終えたらフォローしたいと思います!



今日の塾前ご飯は「漬け丼」
今日はSAPIXの為、一緒に食事をとれる昨日の夕食に前倒しして七夕🎋ディナー。
っと言ってももう☆型に飾り切りして可愛くデコレーションしたりしません。(だってそんなことしても、もう嬉しい反応ナシ。むしろ肉ドーン!刺身ドーンの方が反応良し。。。)
昨夜は久しぶりに手巻き寿司にしたので、その余りを「漬け」にしました!
ガツガツかきこんで食べていきました〜w
f:id:ringonoki1111:20200707155321j:plain
夕食後、漬けタレを手作りしながら「煮切る」を教えたり、下の子には短冊の形で売っている刺身の「柵」はこの漢字だよーetc会話しながら、楽しみながらの作業でした。

連日、豪雨被害や東京もコロナ感染者数が6日連続3桁と心配で胸が痛くなるニュースが流れてきます。
家族みんなで日々を送れていることに感謝し、毎日を大切に、丁寧に過ごしていきたいです。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ