冬期講習前半4日間終了!

12月マンスリーから、クリスマスを経て冬期講習4日間連続!
怒涛の如く過ぎ去りました。
まさに師走!

私は子供2人のクリスマスパーティーやら、年賀状を出したり、お正月の準備で追われている中(今も・・・来年はかなり精査しないとゴチャゴチャになりそう。。。)
息子は淡々と冬期講習を迎え、授業+その日のうちにやるべき家庭学習をこなしていました。

季節講習中は質問教室にも行かせています。

本人が良かったと話していたのは「国語」
12月マンスリーの記述はあまり点数が取れなかったので、自分で直しはしていたのですが

問題と解答用紙のコピーを持参してすぐ質問教室へ。

せっかくテストして間違えがあったのなら、答えだけじゃなく、そこに辿り着けるまでの考え方や心情理解・・・etc。
そこから学び取れるものは全て肥やしにして欲しいです。
記号問題も間違えたものは丁寧に分析してくれて分かりやすかったみたいです。
ありがたや〜🙏✨
そう!そうやってやれる事を、出来ることを、わかる事を少しずつでも良いから増やしていこう!それしかない!


算数は冬期講習も今のところ大丈夫そう。

冬期講習後の36ではまた、苦手な「場合の数」も出てくるのでそこにもちょっと(事前に)触れておきたいです。


理科は冬期講習前の34の鏡と光から引き続き物理系が続いていて、磁力と電気。
前日質問教室行こうかなぁ?と行っていたものも、
www.ringonoki1111.work
↑を見てなんだ!忘れていただけだ!と理解したらしく自分で自己解決していました。
最近振り返ることが多く、机の横にすぐ手に取れる様に置いてあります。


社会は戦争の時代です。
本当に早い!

あと35と36を終えたら歴史のまとめに入っていきます。
お正月休みはゆっくり過ごす予定ですが、時代の流れやポイントをもう一度総復習しておきたいな(希望ですが。。。)


とりあえず、インフルエンザが周りでも大流行しましたが回避出来て、小学校もサピも元気に通えたので良かったです!

今日、校舎基準も持ち帰りましたが、
12月マンスリーも良かったです!
(社会の自己採点が、何を間違えたのか計算ミスをしていてだいぶプラスになりました ホッ)

頑張りました😊


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ