【小学生】夏休みの自由研究にいかがですか?!

今年は梅雨明けからの猛暑がずっと続いていましたが、
うちも毎日お世話になっている「エアコン」

では、

どうしてエアコンをつけると部屋の中が涼しくなるの??

外にある室外機は何の為??

エアコンの中ってどうなってるの??


などなど、
詳しく、且つ楽しく理解出来るイベントに参加してきました。

↓↓↓

ダイキンが夏休みの特別企画として、
めざせ!空気博士「親子で体験!エアコン分解」のプログラムです。
www.daikin.co.jp



子供たちには白衣も用意されていて、
雰囲気バッチリで体験できるスバラシイ時間でした👍✨


実際に参加してみた方が良いと思うのであまり詳しくは書きませんが、


最初にエアコンの仕組みを説明してくれます。

小学生でも理解出来るように、
例えば、室外機でどのように温度を上げるのか?その仕組みをペットボトルを使った実験を目の前でしてくれたり!

しっかり仕組みを理解出来た後、
体験ルームでは、
参加者一家に一台エアコンが用意されています。いよいよ解体です。

最初にエアコンの仕組みの説明があったので解体して出てきた部品の役割もしっかり理解しながら取り出していきます。




下の子は家に帰ってきた途端、
「じゃあ、うちのもやってみようか!」
と、本気で言い出したのでビックリΣ(゚ロ゚ノ)ノ‼️

楽しかったのでしょうね。
解体もノリノリでしたからww


参加費は無料です。
東京と大阪で開催されています。
今年はあと少し日程があります。
残席わずかとなっていますが。。。

もし、来年も開催して頂けたら是非いかがでしょうか?!

因みにうちは自由研究はやりたいテーマが決まっていたのでこちらではないですが、
為になりそうだな!と勉強も兼ねて参加しました!

やったことそのまま自由研究にまとめる事も出来てしまう内容もとても充実したものでした。


こういう企業努力をして下さる会社は本当に素晴らしいですよね。
とっても有難いです。

ダイキン様、子供たちに素晴らしい体験、経験をありがとうございました。



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ

駒場東邦・文化祭

9月に入ると文化祭も沢山あり、
スケジュールを立てているご家庭も多いかと思います!

今年は9月14・15日の開催です。
渋渋、海城とも被っているのでハシゴ予定の方も多いかもしれません。


去年の今頃はまだブログを始めていませんでしたので、
去年参加した文化祭の振り返り投稿です


去年息子と数校参加した中ですごく良かった!と好印象だった文化祭の1つです。

各部活すごく丁寧に展示していたり、
実験ショーも面白い!
そして酷い混雑状況ではない。
(混んでましたが、麻布や渋渋 ほど廊下も歩きづらい状況ではなく・・・)


そして、
WATER BOYS🏊‍♂️素晴らしかったです!!!

楽しいし、熱いし、アオハル✨感が眩しくて
私は感動して少しホロっとしてしまいました。

去年のタイムテーブル載せておきますね。

去年探しましたがネットでは私が探せなくて知りたかった情報だったので。

私は10時からの初回で、余り並びませんでしたが、毎年大人気公演なので待ち時間を考えて参加されると良いと思います。
書いていたら思い出したのですが、
去年は並んでいる時に、サッカー部の試合が観れたので、息子はその試合を見にグランドに行ってました。待ち時間も有効に☺︎
*タイムテーブルは今年はどうなっているかはもちろん不明です。参考程度にして下さい。


有名なお団子も買いましたヨ🍡
お昼過ぎでも普通に買えました。


あまり並ばずに入れた地理部や地学部も、
すごく為になって確かその後のサピックスの授業であぁ、あそこで見たアレ!と役立ったのを覚えています。


SAPIXの授業をあれから1年受け
4年生の時に比べて知識も増えた5年生!

実験や展示内容の素晴らしさは
今年は知識や実感を伴って学べたり感じられたりするものも多いのでは?!
と思います。



が、今年の文化祭への参加は
時間も余りないことですし、迷っています。
まだ参加できていなく気になっている中学校の文化祭は一度は足を運んでみたいです。

とりあえず、去年色々行っておいて良かったです。



↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ