4連休

土特、SS、模試は2校受けました。

頑張ってますよね。本当に。
成績がついてくれば良いのですが、うちはまだ春以降、下降気味からの横ばい傾向。
さて、今回の模試の結果は少しでも上向いて欲しいと願うばかりです🙏✨

いつも為になる記事を書いてくださりかなり参考にさせて頂いている
サラブレッドくんのお父様、黒ひげさんのblogより、
f:id:ringonoki1111:20200923084333j:plain
『合格力判定資料』を見れば平均点と想定合格点を確認できる事を知り、自己採点したものを速攻で確認しましたよw
「学校別SAPIXオープンにおける教科別特典分布比較」で、第1回、第2回と合格者平均から、想定合格点まで記されています。
かなり参考になりますね。
ありがとうございます!

過去問の進み具合は今のところ順調ですが、
計画通りにいくと第2、第3志望の過去問は取り組みが足りない感じがします。
どこかで重複してやらねばならないのですが、時間がありません。


過去問を取り組んで丸付けをしていると点が取れない単元が炙り出されます。
理科だったら例えば、
月・月食、燃焼 の応用が全然だな。
そこを補強しよう!とか。
社会は地歴は比較的いいけど、公民系は本当にダメだからかなり意識して穴埋めしないと!とか。
見つけた事は本人にも伝えて、こうしていこう!と話すのですが、話半分も聞いていないところもあり・・・イラッΣ(゚Д゚lll)
こちらが粘り強くやるしかない!
あと数ヶ月しかないのだから!と思い直しては声をかけています。。。

昨夜は主人と「第1回合格力判定サピックスオープン」の志望校入力をしました。
色々想定しまして、もうかなり現実的な、ラインナップです。



先日のSSの塾弁
f:id:ringonoki1111:20200923084756j:plain
・蓮根のはさみ焼き
・焼き鯖
イカチリ(晩ご飯の残り)
・小松菜と人参のナムル
・ゆで卵
蓮根のはさみ焼きは前日の夜に鶏ひき肉をギュッと挟んで蒸し焼きまでしておいたら、
朝は甘ダレに絡めるだけなので楽チンです。
レンコンが美味しい季節ですよね。
余った鶏ひき肉はいつもお団子にして甘ダレと絡めるのが子供たちも大好き。
息子もおにぎりとかサンドイッチとかじゃない白飯におかずの普通のお弁当が良いらしいです。
幼稚園の頃と違って、量も中身も普通にお弁当らしいものが詰めれるので私としては楽しいお弁当作りです。

台風12号がかなり気になるところです。
少し逸れて上陸の可能性は低くなったのでしょうか。気をつけたいですね。


↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スタディサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スタディサプリ